2019年4月25日木曜日

2019年04月25日

朝9時前に起きる。

ブログを書く。

朝ごはん食べて絵を描く。
1枚完成間近のところまでいく。
絵がうまくいき始めると、目の前にあるものを見た瞬間に「あっこれ絵にしたい」と思う感覚が鋭くなってくる。
視覚と絵を描く行為との距離がぐんと近くなる。
どんな線を引いても、うまい具合に回収できる気がしてくる。

買い物をして、鯖の煮つけ、ちくわと野菜の炒め物を作る。
安い魚を選ぶとどうしても鯖になってしまう。
昨日作っておいたキャベツの一夜漬けを加えて弁当完成。

この日は前半まどが店番をやってくれているので、遅めの出発。
銀行で前職最後の給料をおろす。

ハローワークに行く。
店の開店が12時からなので、11時までのバイトはないかと探している。
やっぱり清掃のバイトしかないようだ。
2週間前くらいに一度清掃バイトの面接を受けたけど、3分くらいで終わったのに落ちた。
もう人が決まっていたのか、自分の後に適任の人が現れたのか。
普通に落ちたのかもしれない。

ラボレムスでアイスコーヒー飲みながら、エーコ「小説の森散策」を読む。
豆の解説が書かれたポップがきちんと作られていて勉強になる。
コーヒーすごくおいしい。
「小説の森散策」は小説におけるメタ視点や時制の設定を論理的に解説していて、おもしろい。

店番。
昨日査定が終わった三重県からの買取分を中心に品出し。
ちょっとスキマが空いていた民俗学関係の棚に補充できてうれしい。

豊島に住んでいる宇野澤さんが来てくれる。
近々引っ越すらしい。
宇野澤さんとは東京で知り合って、もう12年ほど経つ。
2007年に鹿児島県桜島で行われたアートプロジェクトに誘ってくれた。
くそ暑い廃旅館に泊まりこんでひたすら絵を作った。
そこで淺井裕介や遠藤一郎と知り合って、その後いろいろなところで活動するきっかけが生まれた。
ありがとうございます。

昨日iLに行ったら、浜吉さんが「YOMSで1000円で買った本、メルカリで売ったら6000円になった」と言っていたので、それじゃ自分もとメルカリを始めてみる。
やり始めたら熱中してしまい、気づいたら閉店時間を過ぎていた。
これからも少しずつ出していこうかな。

ブログ書いたらシャワー浴びて、本読んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿