2024年10月16日水曜日

よくやってる(2024年10月14~16日)

13日(日)夜

閉店後、ネットで売れた本を発送。車で店に行き本や絵を積み込む。久しぶりの出店のせいか、明らかに本の量が多い気がする。再び家へ。風呂に入って、鈴木しづ子、川村蘭太『夏みかん酢つぱしいまさら純潔など』少し読んで寝る。


14日(月・祝)

朝5時に起きる。軽く朝ごはんを食べて出発。高松西ICから四万十町中央ICまでは176kmほどで、川之江JCTから南へ行くのは今回が初めて。四国中央市の山奥は『霧の里』と呼ばれているようで、早朝という時間帯もあって実際霧がすごく、スピードをゆるめた。高知市を過ぎると1車線に。1車線の高速道路は舞鶴若狭道で経験済みだけど、なかなか緊張する。一部は無料区間になっていた。

8時頃に四万十町中央ICを出て、窪川駅方面へ。古本市の行われる『太陽の眼』とは逆方向だけど、窪川駅の近くには以前から行ってみたかった『淳』という古い純喫茶がある。駐車場を確認しようと電話をかけると、ネットの情報には8時開店と出ていたのが9時からだったことがわかる。少し早めに着いてしまったので、近くにある岩本寺を見物。ここは四国遍路の札所にもなっている。外国人のお遍路さんも多い。木彫りの阿吽の像(仁王像の顔の部分だけみたいな感じ)がごろっと無造作に置かれていたのが気になった。そして『淳』へ。建物の外側は分厚く蔦に埋もれている。中の壁には先代のご主人の書いたポップや標語が貼られ、たくさんの民芸品やアンティークが配置。モーニングはやってないがトーストはつけられるとのことで、ブレンドのホットをトーストつきで注文。堆積した時間の層に包まれているような感覚がとても心地よい。『夏みかん~』続き読む、店の雰囲気にとても合うな。四国はお遍路でけっこう辺鄙なところにも人の行き来があるから、古いお店があちこちにあるのかなと思ったりした。

『太陽の眼』は窪川駅のあたりから車で6kmほどの道路沿いにある。目立つ位置ではあるけど、車でないと行きづらい場所だ(この辺に住んでいる人はたいてい車生活だろうから、その点はたいした問題ではないだろう)。到着すると自分が一番乗りだった模様で、車から荷物をおろして設営。他の出店者さんも続々と来られる。高知市のMP Studioさんは、5年ほど前に熊本さん企画でyomsにてライブをやってくれたGhosts&Flowersの方だった。最近は古本も売っているらしい。なんとか開始の12時までに、古本ブースの設営と店内での絵の展示の設営が完了。

古本市開始。お客さんが来始める。しかし、ほどなく突風でテントが煽られ、雨が降り始めた。天気のことは難しい。なかなか過酷な状況だったけど、そんな中来られるお客さんはやはり熱いものを持っていて、けっこう買ってくださる。土佐市にお住まいの阿部航太さんもご家族で来られ、いろいろお話した。絵の反応もいろんな方からいただく。他のブースでも個人的に買い物。古本たかつかさんではレコードコレクターズが安価で売られていて、サーフィン/ホットロッド、戦前ミシシッピブルース、ガールズグループの号を購入。終わり際にセットコミックの高いものが売れたりもして、ありがたかった。

イベント終了し、太陽の眼の2人と、MP Studioさんと4人で近くの洋食店『コスモス』にてご飯。『オムライス』と『オムレツライス』があり、もちろん後者を注文。オムライスに鶏肉ときのこ入りのハヤシライスソースがかかった料理が出てきた。高知のいろんな人や場所の話を聞く。やはり住んでいないと入ってこない情報はたくさんあるなと改めて思った。

帰りは断続的な強い雨。ワイパーを最速にしても前が見えづらいほどで、高知市までは1車線だし、横風にも煽られて、緊張した。トンネルが多いのは雨がしのげてありがたい。途中2回ほど休憩をとり、3時間弱で高松に到着。雨は降っていない。店に行って荷物をおろし、帰宅。風呂に入って寝た。


15日(火)

朝7時頃に起きる。とても良い天気。この日はまども早起きで、2人で南でモーニング。『休みの集い』のチラシを階段に貼っていただく。

徳島市へ出張買取に向かう。途中鳴門へ寄り道し、Paper Talkにも何度も参加してくれている樺山さんから教えてもらったとある場所へ。いろんなものが落ちていた。

藍住の王王軒に行く。徳島ラーメンの人気店で、公認のカップ麺もコンビニで展開しているそうだ。とてもおいしかった。値段もそれほど高くないし、また来たい。その後『太陽と緑の会』でいろいろ見て、結局何も買わず。

買取先のお宅へ行く。今回のご依頼は10月末までに中にある本を空っぽにしてくれというもの。入ってみるとすごい量で、今日だけでは無理だと悟った。もう1回来なければ。内容は新しいものも古典もあり、ジャンルも幅広く、とてもありがたい。ひたすら結束して車に積み込んでいく。動いているとかなり汗をかいた。

早めに出て、高松へと戻る。案の定帰宅ラッシュで渋滞に。店で本をおろして、車を返す。帰宅して晩ごはん。なぜかそれほどお腹が減っていない。少し休憩して『夏みかん~』読み終える。

再び店へ行き、たまっていた発送準備を進める。その後、買い取った本の整理。思っていたよりも進んで良かった。帰ってシャワー。徳島でホコリにまみれて作業していたのでとても気持ちがいい。この日も早めに寝た。


16日(水)

朝8時に起きる。最近にしてはかなり遅めの起床。たっぷりと眠れた。朝ごはんを食べ、お弁当を用意して、早速店へ。家を出た瞬間に雨が降り始め、図書館への本とDVDの返却を明日に延ばす。2時間半ほど、ひたすら片づけ。だいぶきれいになったけれど、別に本が減ったというわけではない。移動しただけ。すごいことだ。我ながらよくやってるもんだなと思う。

開店。発送準備、出店に関しての連絡、品出しなど。高知での出店で一緒だったよろずやさんが来てくれて、少しお話した。その後、讃州堂さんの娘さんも来られる。今は選挙活動中だろうか?忙しい時期だ。

地道に真面目にやっていこうと思えた一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿