2024年10月11日金曜日

公園で読書(2024年10月10~11日)

09日(水)夜

閉店後、ルクスに行く。平尾君に絵の撮影をやってもらった後にはだいたいルクスに平尾君への飲み物代をプールしている(逆ツケ)のだけど、行ってみたら本人がいた。栗金商店の2人もいて、楽しく話す。いつもはビールやラムをパイナップルジュースで割ってもらって飲んでいるのを、この日はチャイにした。自分の知らない香川の情報をたくさん聞く。


10日(木)

朝7時に起きる。岡崎武志『古本大全』続き少し読んで、黒澤明『椿三十郎』見る。冒頭の会議のシーンのカット割りにぐいぐいと引き込まれる。ラストの居合いと血しぶきは現在となっては既に何べんも語られたものになっているけど、予備知識なしで見た人の驚きは相当だったろう。うちのお客さんのTさんは10歳の時に封切りで見たそうだ。『古本大全』読み終え、お弁当の用意をして小島信夫『静温な日々』読み始める。洗濯。

外出。作業部屋へ行き、ネット出品1件やる。その後絵の続き。なんとなく、次にやるべきことが見えてきている。少しじっくりやればすぐに完成しそうだけど、なかなかそう簡単にはいかない。

開店。アルバイトMさん来てくれて、本の受け渡しと支払い。店頭買取3件。納品書と請求書のPDFを作成して送付。Tさんからフェイバリットの映画と本を20ずつ挙げてもらったのがメールで届いたので、イラレのデータを組む。これで最終形。夜あたり疲れてしまったが、持ち直す。徳島市への出張買取の流れが固まる。ネット出品もやった。

閉店後、tooniceへチラシを持って行くが、この日はたまたまライブが入っていなかったのか、閉まっていた。ファミマでビールとつまみを買って、作業部屋で読書しつつ飲む。その後絵の続き。WAX GATEで買った富樫雅彦のレコード素晴らしい。かなり音数の少ない箇所があったり、バックに別の録音を流しながら演奏しているように聞こえる曲があったりと、いろんなことをやっている。外でいろんな環境音と混ぜながら聞いてみたい。

帰宅、風呂に入ってすぐに寝る。


11日(金)

朝7時に起きる。めっきり涼しくなり気分がいい。山に行きたい。朝ごはんを食べて『静温な日々』続き読む。

お弁当を用意して、早々に外出。まず店に寄って『休みの集い』のチラシを封筒に入れ、配布にまわる。公園で読書して休憩。かすかな草と土の匂い、そよ風、木洩れ日、車の音。『静温な日々』読み終える。前半少し単調に感じたけど、後半はどんどん切れが増していって、作者自身の体調をそのまま反映しているようにも読めて、面白かった。

「彼女が仰向けになって彼女が食後によく見せる姿勢でチェアに寝て、テレヴィを見ながら眠り、通りかかると、「音を小さくして」というときと同じ姿勢だ。ほんとうのところでは自分は妻のことを無視しないまでも、忘れていたのかもしれない。たとえ道に立っていたとしても、同じように忘れていたことに気づくかもしれない。彼女のことを念頭に置いているつもりであり過ぎるせいかもしれないと思った。そのことを、このフタバハギとイタドリが見えた場所にきたとき、一時間前にのぼってきた遠くに離れた反対側の道でのことを思い出した。」(p144)

ナルホドでスケッチブックを購入し、作業部屋へ。ネット出品2件ほどやる。午前中からそこそこ作業できた。

大学院の研究室への出張買取が決まる。店ももう8年目になるけど、買取で大学へ入るのは初めてのことだ。どんな本があるだろう。

開店。発送準備など進める。まどかさん来てくれて、映画の話。ついこないだ映画パンフをたくさん追加したところで、何枚かお買い上げ。その後は昨日買い取った本の品出し、海外絵本の買取希望メールに見積もりを出して返信、など。昨日出した玉川桜さんのカレンダーがなんと一晩で完売してしまい、再納品のお願いをする。

今日はこれから何しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿