2024年10月7日月曜日

原稿づくり(2024年10月06~07日)

05日(土)夜

閉店後、本の出荷。早めに家に帰る。ヨーグルトを食べて休憩した後、インタビュー文字起こしの続き。Tさんが紙にまとめてくれていた部分が終わり、次は録音を聴きながら肉付けしていく作業。そこそこ良いところまで進む。24時過ぎに寝る。久しぶりにこんな遅い時間に寝た。


06日(日)

朝7時に起きる。朝ごはんを食べつつ大橋裕之『シティライツ』上巻読み始める。改めて見ると、奥田亜紀子さんがけっこうトーンを貼っているようだ。

文字起こし続き。インタビューの録音は事前に紙でいただいていた回答と内容的にかぶる部分も多く、肉付けの作業にそれほど時間はかからなかった。しかしそれでもかなりの長さだ。A4サイズ1枚とかでは収まらないだろう。

お弁当を用意して外出。パッケージプラザに緩衝材のプチプチを買いに行こうと向かったら、なんと第1日曜は定休日とのことでお休み。銀行にお金を預けたり、100均で消耗品を買ったりする。涼しいのかと思ったら若干暑い。

作業部屋で絵の続き。レゲエやテクノがあまりはまらないので、レコードで古い録音のギリシャのフォークソングや、アルゼンチンタンゴなどを聴く。絵はそこそこ進んだ。

開店。Tさんへラフの原稿を送る。徳島のお客さんから出張買取の依頼が入る。ちょうどそっちのほうへ行く予定があったので、すぐに返信。なんだか疲れが出てきたのか、動きが鈍い。眠い。郵送買取のご依頼も1件、見積もりして返信。他にも絵の活動のほうでメールのやり取りを少し。夜はイラレ作業。もう少しでひと段落するか。なんだか今月は最初の1週間があっという間に過ぎた。『休みの集い』がある11月末まではこんな感じが続くだろう。おやつのカンデラの2人が来て、おいしそうな餃子屋さんを教えてもらう。

閉店後、本を出荷して、スーパーでビールととうふを買って帰宅。風呂、洗い物を済ませ、ビールを飲みながら熊井啓『帝銀事件 死刑囚』見る。なんとなくズシンとくるものが見たかった。伊福部昭の重厚な音楽、記者たちのざわざわとした動き、登場人物たちそれぞれの戦争への考え。信欣三のぬるっとした演技。もたれるような感じはなく、ぐいぐい引き込まれる。


07日(月)

朝7時に起きる。Tさんから原稿の修正依頼が届いたので反映させ、自分でも気になった部分を修正していく。小一時間ほどで完了。

朝ごはんを食べながら、フランク・ボーゼージ『問題のある男』見る。以前見た2作はこれといった物語の起伏もない、奇妙な後味の残る映画だったけれど、この作品はそれに比べればまとまりがある。といっても、派手ではない。崖の上に向かって発砲するシーンにはハッとさせられた。

コーヒーを飲みながら、SNSに投稿した自分の文章をピックアップしていく作業。なんか以前にも同じ作業をやった記憶があるけど、とにかくやっていく。

外出。パッケージプラザで緩衝材のプチプチと養生テープを購入。店に荷物を置いて、南に入る。『休みの集い』で行う自分の展示についてアイディアを練る。そこそこの出費になりそうだけど、気を抜くわけにはいかない。岡崎武志『古本大全』続き読む。なんとなく古本エッセイには都会的な雰囲気を感じる(1日で3軒以上個人経営の古本屋をめぐるという行為が、なかなか都会以外ではできないし)。東京の空気を懐かしく思い出す。

開店。ほどなくして雨が降り始め、今日はどうもいまいちかもしれない…となるが、意外にお客さんが来られる。観光の方がzineやCDなどたくさん買ってくれたりもした。品出し、イラレ作業など進める。来週14日は高知県四万十町『太陽の眼』で出店なので、改めてSNSで告知。『休みの集い』の入場者へ配布するおまけ缶バッジのデータを入稿。11月頭に参加する『うだつのあがる古本市』からのアンケートの依頼に回答。Tさんから原稿OKの返事が来て、決定稿が完成。思ったよりも早くできた。

明日は定休日で夜から絵の撮影。これから撮るべき絵を選んで、明日の昼間に梱包をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿