2024年10月5日土曜日

こつこつ作業(2024年10月03~05日)

02日(水)夜

閉店後、本の発送。イラレ作業を1時間弱進める。帰ってシャワーを浴びて、23時過ぎに寝る。最近夜すぐに寝るからか、お酒を飲みたいと思うことがあまりなくなった。お金も節約したいし、良い傾向だ。


03日(木)

朝6時に起きる。ボリス・バルネット『帽子箱を持った少女』見る。1927年作品。バルネットはエイゼンシュテインやヴェルトフと同時代に活躍したソ連の監督。宝くじ付きの国債が発行されていたり『住宅委』が居住の実態を調べに来たりと、その時代特有の要素は出てくるけど、プロパガンダ色は少なく、ほのぼのとしたコメディになっている。この時代のソ連にもこういう温かい映画があったんだな。

30分ほど二度寝して、洗濯物を畳み、ズボンにアイロンがけ。まどのMacBookを借りて、一昨日のTさんへのインタビューを文字起こし。事前に用意した質問への答えをTさんがある程度文章にしてくれていたので、かなり助かる。ここにインタビューでの話などを付け足しつつ時系列を整理すれば、それなりの長さになりそうだ。

まど起きてきて、お弁当を用意して外出。こないだ読み終えた『ネガティブ・ケイパビリティ』に書いてあった、人間の物事を楽観的に考えようとする習性についてなど話す。南でモーニング。『髙岡重蔵活版習作集』読み始める。

「結婚式のマナーとか、数の数え方とか、よく知ってるでしょ。組版とデザインの技術だけでなく、こういうことがわからなきゃダメなの。当たり前すぎて本なんかには出てこない、向こうのなにげない習慣ってものを、徹底して覚えてなきゃ駄目なんだ。じゃなきゃ、本場に通用するタイポグラフィはできない。」(p142)

少し早めに開店。品出し、発送準備など進める。受託商品についての連絡なども。15時頃から断続的に雨。お客さんはさすがに少ないが、その分ネット出品作業などを進める。休憩中『活版習作集』読み終える。

閉店間際、久しぶりに宇野澤さんが来てくれる。宇野澤さんとはもう知り合って20年弱で、最初高円寺で出会い、自分が香川に引っ越してきた時もなぜか豊島に住んでいて、秋田へ行ったかと思ったら、今は東京に住んでいるらしい。ついこないだ中崎さんに会ったことなどを話す。萩田洋文さんが作ったzineに寄稿したそうで、そのコピー(いいのか)をもらう。オオヤミノルさんの話や、もうすぐ滋賀で始まるらしいガリ版の展示などの話もした(後で調べてみたら、近江八幡市に『ガリ版伝承館』という施設があるようだ)。

閉店、本を出荷して帰る。シャワーを浴びて、ヨーグルトを食べる。岡崎武志『古本大全』続き少し読んで寝た。


04日(金)

朝7時に起きる。起きる時間はこれくらいがちょうどいいかも。かわなかのぶひろ”Kick The World"見ながらごはん。自由の女神や凱旋門など、世界各国の名所がミニチュアで再現されている公園(都筑響一の本で見たことがあるような)で、コカ・コーラの空き缶を蹴りながら歩き回るというもの。最小限の機材とアイディアで作られている。

洗濯などやりつつ、Tさんインタビューの文字起こし続き。根気のいる作業だけど、これはなんだろうと固有名詞を調べているうちに勉強になることも多く、楽しい。3割ほどが終了。

こないだ買った毛玉取り機を使って、ズボンについた毛玉を刈る。そこそこうまくいった。お弁当を用意して外出。スーパーでサラダを買って、作業部屋へ。ネット出品作業1件。

開店。暑いのか寒いのか微妙な天気。おととい昨日と品出しに集中して棚の隙間に本がそれなりに詰まったので、この日は営業時間中にもイラレ作業を進める。思ったよりも進み、ひと段落ついた。よかった。昔描いた絵をまとめて見ていると、なんだかんだ成長しているなと感じるし、今ではやれていないことを発見する機会にもなるしで、良いことずくめだ。夕ご飯を食べてから、台湾出店に出していたzineに値札をつけて店頭に出していく作業をやる。閉店間際に少しネット出品作業。

閉店後、本を出荷し、スーパーでヨーグルトを買って帰る。風呂。眠気に襲われて寝る。眠気のやってくるタイミング?法則?がいまいちわからない。この日記には書けないような汚い内容の夢を見た。あとyomsマスコットの猫が地元のチラシイラストでパクられている夢も見た。冷えるのでこの日は毛布をかぶって寝た。


05日(土)

朝6時過ぎに起き、オタール・イオセリアーニ『落葉』見る。最初はなんとなく話に苦手意識を感じたけど、克服しなければならないと思いがんばって見た。よくソ連でこれを作れたなと思う(当初は公開禁止となったそうだ)。こないだ見たイジー・メンツェル『つながれたヒバリ』との流れから、社外主義体制下での映画製作環境に興味が出てきた。

インタビュー文字起こし作業続き。いいペースで進んでいる。思ったよりも早くTさんへラフを送れるかもしれない。けっこうな長さだけど、どんなふうにフリーペーパーにまとめようか。

お弁当を用意して外出。この日から長袖。夏が終わって冬に向かっていく空気が好きだ。作業部屋で絵の続き。肩の力を抜いて描いてみたら、どんどん書き進めていきたい感じに絵が転がっていく。いい感じ。ネット出品1件やる。かなり大きなセットもの。

開店。涼しくなって、チェットベイカーなど聞いているとそれだけで満ち足りた気分になる。みきちゃんが刷り上がったばかりの『休みの集いVol.2』フライヤーを持ってきてくれた。前回よりもだいぶ多めに刷ったし、足りる…はず。早速県外各所へ発送の準備。夕方、南新町商店街(アーケード内!)にて来月16日にオープンされる書店/ギャラリー『羊雲』さんが来られ、ショップカードをお預かりする。現在お店づくりに励んでいる真っ最中で、お忙しそう。本は新刊と古本を半々くらいの割合で扱う予定とのこと。

今日は早めに帰って、文字起こしを一区切りつけてしまおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿