2024年5月14日火曜日

果たして(2024年05月13~14日)

12日(日)夜

閉店後、本棚の組み立て続き。途中で木ネジがなくなり、後日に延期。作業部屋で絵の続き。先日個展をやらせてもらった、茨城県つくば市のカフェ『千年一日珈琲焙煎所CAFE』の店長土田君が作ったカセットを聞く。シューゲイザーなインストロック。山田宏一『友よ映画よ わがヌーヴェル・ヴァーグ史』読み終える。平凡社ライブラリー版は500ページほどの大ボリュームだったけれど、本当に面白かった。

帰宅。ゆっくり風呂に入り、フォークナー『寓話』下巻少し読み進めて寝る。


13日(月)

朝8時半に起きる。非常にぐっすりと眠れた。外は小雨、午後から止むとの予報。まどと歩いてDORSIAへ行き、モーニング。今回はホットドッグにした。読書続き。出て、銀行へ行き、完済のため払わなくてよくなった奨学金を引き出す。清々しい気持ち。

開店。アルバイトMさん来て、支払いと本の受け渡し。品出し、発送準備。

閉店後、先日亡くなったロジャー・コーマンの『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』見る。人食い植物よりも登場人物たちのほうがクレイジーすぎて、そっちが印象に残った。当時20代前半のジャック・ニコルソンも出演、しっかりニコルソンしている。連発される細かいギャグが決して全て笑えないのもよかった。

作業部屋で絵の続き。tegadeteruさんのmixCDを聞きながらやる。何枚かのキャンバスやパネルを同時進行で進めているけど、すんなりいかない。そんなものかもしれない。


14日(火)

朝8時過ぎに起きる。この日は臨時営業で、明日が代休。まどと外出、南でモーニング。読書続き。出て、郵便局でお金を少し預け、八百屋を見る。今果物は苺がシーズンのようで、思ったよりも安くて迷ったけど、もともとあまり苺が好きでないのでパスする。

作業部屋で絵の続き。思い切って塗りつぶしてみる。こんなんでいいのだろうか。monosのCDR”window"聞く。フィールドレコーディングを加工したドローンで、かすかに聞こえる鳥の声(アコーディオンのような音も聞こえるが、なんだろう)も今日みたいな五月晴れに合う。

開店。品出し、発送準備など進める。増設した映画本の棚はいっぱいになった。臨時で火曜営業した日はたいてい閑古鳥というジンクスがあったけど、この日の売り上げは悪くなかった。

たまに、今の場所で果たしていつまで営業を続けられるのだろうかと考えることがある。焦る必要もないけど、もう少し人通りの少ない通りにある大きめの物件に移転して、広めのバックヤードでわっせわっせとネット出品の作業をやりつつ買取依頼を受け付ける、というやり方もありか。いや、お客さんの来なさに打ちひしがれてしまうかもしれない。やっとここ最近になって若いお客さんもついてき始めたのに、もったいないよな。

明日はちょっと県外へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿