2024年5月4日土曜日

晴れている(2024年05月02~04日)

01日(水)夜

閉店後、二コラ・ブリオー『関係性の美学』読み終える。90年代に書かれた本なので、NFTやChatGPT、SNSも登場せず、現在とはかなり前提としている環境が違うなと感じたけど、面白かった。

WAX GATE RECORDで買ったアフリカのカリンバを聞きつつ、絵の続き。作業部屋に入って目に入った瞬間は「お、良いね」と思えたのに、手を加えていくうちにだんだんとその良さを忘れていく。この感覚が本当に不思議だ。


02日(木)

朝8時前に起きる。ご飯を食べつつ、イジー・メンツェル『厳重に監視された列車』見る。チェコの小さな駅が物語の舞台で、隣国ドイツのナチスの脅威、カトリシズム、若者の性の悩みなどの題材が表れては引っ込んでいく。全編を通して画面の構図が素晴らしく、ナチスに主人公が連行されるシーンの、流れていく風景など(やけに温かい雰囲気の音楽も含め)とても印象に残った。ラストのあっけなさもいい。今のところ、今年見た中では一番かも。

洗濯、そうじ、お弁当の用意。コーヒーを飲んで、押し入れに入れている本の整理をする。何冊か抜いて、店に出すことにした。

開店。早速店頭買取で段ボール箱5箱ほどの持ち込みがあり、仕分けと査定。ここ最近何度も在庫の問い合わせを受けていた、幸田文の『木』があった。些末事福田さん来てくれて、久しぶりにいろいろ話す。岡山では美大に通っている若い人たちがいろんなところで展覧会などをやっているらしい。査定終了、金額了承取れる。

SNSでとある古書店さんがここ1年の売上額を公表していて、想像以上の額で驚く。他のお店はどのような業務の流れでもって、本を売り買いしているのだろうか。他の古書店での勤務経験のない、他店のノウハウを知らない自分としてはとても気になる。しかしお金の関わるデリケートな部分だし、気軽には聞けない。

閉店時間を過ぎてからも、店入り口ドアに貼る営業日の案内を書いたりなど少し作業。14日は火曜日で、本来定休日だけど営業。その代わり15日が休み。24~30日は1週間ほどの長い休みをとる。25日は「BOOK DAY とやま」で出店。その後新潟へ向かい、佐渡へ行ったり(小学校の修学旅行以来なので30年ぶり)、実家に置いてある絵を取りに行ったりする予定。合計何時間車を運転することになるのか。店を閉めて、武田百合子、野中ユリ『ことばの食卓』読み始める。

少し早めに帰宅。風呂に入り、『ことばの食卓』読み終え、意志強ナツ子『魔術師A』途中まで読んで寝る。


03日(金・祝)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べ、『魔術師A』読み終える。装丁は鈴木哲生君がやっていて、カバー裏表紙(表4)はバーコードが中央に据えられており、モノリスのような不穏な雰囲気を醸し出している。作品内容とマッチしている。

まどが起きてきて、お弁当を用意して外出。ルヌガンガへ行き、『つげ義春が語る 旅と隠遁』購入。その後南へ入り、山田宏一『友よ映画よ、わがヌーヴェル・ヴァーグ誌』読み始める。ゴダール、パゾリーニ、ベルトルッチと食事をしたとか、アンナ・カリーナの住むアパルトマンまで行ったとか、エピソードのスケールが大きい。近しい距離感で接していたからこその話がたくさん書かれている。

まどに店番をお願いして、昨日買い取った本の仕分け作業をやる。2時間弱でひと段落し、交代して昼ご飯。査定、品出し、5月後半の営業日の告知。まどは引き続き店の倉庫部分の整理をしてくれた。観光シーズンになると店の前で写真を撮って去っていく人も増えるものだけど、この日はじっくりと本を見てくださるお客さんも多く、うれしい。

閉店後、店でフォークナー『寓話』続き読む。その後作業部屋で絵。昔電子音楽の歴史みたいな壮大なテーマの3枚組CDなどをリリースしていたOHM Editionsというレーベルの、最初に出したコンピを聞く。コラージュや電子音、ライブラリーもののジングルみたいな曲などが99曲も入っている。アーティストはほぼ知らない人ばかり。ずっと聞いていると少し疲れるけど楽しい。その後シトラスのベスト盤聞く。ベスト盤だけど他のバンドの曲が入っていたりする。インナーに収録された対談も、メンバーではなくエンジニアとファンがしゃべっている。世代的に自分は渋谷系ど真ん中ではなく、その後に出てきたシトラスやADS、Buffalo Daughterとかを高校の頃によく聞いていた。シトラスは今聞いても音のバランスが変で好きだ。1時前までじりじりと絵を進め、完成。


04日(土)

朝8時半に起きる。食器の片づけ。まどがパンを買ってくれていて、焼いて朝ごはん。食べつつアレクセイ・ゲルマン『道中の点検』見る。途切れ途切れの鑑賞になってしまったけど、コントラストの強い白黒の陰影、ラストの列車のシーンなど良かった。

開店。この日は昨日よりもお客さんが多かった。店頭買取は3件、以前お預かりした分の支払いが1件。アルバイトMさん来てくれて、支払いと本の受け渡し。品出し、発送準備など進める。昨日はネット出品していたものにほぼ動きがなかったけど、この日は良かった。

晴れているというだけで仕事へのやる気が違ってくる、というのを実感する日々。

今日はこれからtooniceでivoryさんのイベント。

0 件のコメント:

コメントを投稿