2022年9月14日水曜日

個展初日(2022年09月12~14日)

11日(日)夜

閉店後、本を発送してスーパーで買い物。疲れてしまい、気分を変えようとなんとなく林檎を1個買う。最近あまり果物を買っていなかったせいか、少し華やかな気分になる。帰って冷やした甘酒豆乳と一緒に食べる。シャワーを浴び、個展に出す絵を選んで明日やるべきことを整理。12時半頃に寝る。


12日(月)

朝8時に起きる。不燃ゴミを捨てて朝ごはん。パッケージプラザで梱包用のプチプチと養生テープ買う。帰って絵の梱包。再度外出してフックやひっつき虫など購入。帰ってクロード・シモン「ファルサロスの戦い」少し続き読む。

開店。お客さんは少ない。発送準備、査定進める。夜になってから、紙に描いた絵の裏にマスキングテープを貼る作業。テープを貼っておくと、ひっつき虫を取る時に紙を傷めることがない。

閉店後、少し休憩。スケッチブックに絵を描く。久しぶりにボールペンで描くと細い線が新鮮だ。本を発送してルクスへ行き、まいちゃんと打ち合わせる。入口ドアのガラスを拭き掃除。帰ってシャワーを浴び、寝る。


13日(火)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。キャンバス少し進める。まどとモーニングへ行き、読書とスケッチブック。野矢茂樹「語りえぬものを語る」読み始める。

まどはこの日レンタカーを借りて志々島へさっこに会いに行くとのこと。マンガの取材を兼ねているらしい。ついでに車を使ってルクスまで絵を運ぶ。搬入開始。最初に大きめの絵の位置を決めて、その間を紙に描いたドローイングで埋めていくという順序で進めていく。昼ごはんは燦庫でコッペパン(ナポリタンの入ったものやあんバターなどいろいろある)を買って食べた。途中ドトールで休憩。アイスティーが少し高くなっていた。17時半頃に一旦設営終了。店に戻り、今度は作品リスト作り。思ったよりも作業がスムーズに進んだ。

まどが帰ってきた。かなり疲れている様子。余っていたカレーを食べて、仏生山温泉へ出発。じっくり温泉に入っているといろいろな考えが巡ってきて、頭の中に少し余裕ができる。温泉から上がると、ゴダールが亡くなっていた。安楽死を選んだそうだ。帰って車を停め、自分は再びルクスへ。掃除など。少し早めに、12時頃寝た。


14日(水)

朝8時前に起きる。朝ごはん、ゴミ捨て。少し読書。10時前ルクスに行き、諸々作業続き。買い出しなどで思ったよりも時間がかかってしまった。しかしなんとか無事に初日を迎えられそう。ゴダールに続き、この日はウィリアム・クラインが死去。

開店。連絡がたまっており諸々返信。個展関連の取材、10月の遠出、11月の出店、12月のグループ展、12月の店内イベント。ひとつひとつは短いものだけど書き出してみるとけっこういろいろある。発送作業進める。火曜日分もあるので件数が多い。その後査定。こちらもひと段落ついてご連絡、価格了承いただく。品出し、ネット出品少し進める。

今日もこれからルクスへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿