2022年9月6日火曜日

二度寝から(2022年09月05~06日)

04日(日)

閉店後、本を出荷してスーパーへ。ビールと、まぐろのお刺身がかなり安くなっていたので購入。帰って飲む。本を読んだり絵を描いたりするつもりが、延々韓国のポップス(K-POPではなく、90年代前半くらいのもの)を聞いてしまう。まど帰ってきていろいろ話す。シャワーを浴び、大森静佳「ヘクタール」読み終えて寝る。


05日(月)

朝7時半に起きる。ものすごく眠い。しかし不燃ゴミを出さなければ…とがんばって外に出ると、回収日は来週だった。朝ごはんはトースト。結局眠気に襲われ、1時間ほど二度寝してしまう。料理。親子丼、ピーマンとにんじんのマスタードシード炒め、小松菜のおひたしを作る。

開店。台風が北上していて、最接近するのは明日になる模様。お客さんは少ない。もりもりと査定を進める。店頭買い取り1件、児童書など。20日に出張買取の予定入る。この日車を出すなら、ついでに展覧会の搬出もできるかもしれない。展覧会会期中に行うライブイベントに関して諸々連絡。リハやお客さんを入れる時間など、細かい部分も固まる。

Centerの大山さんが、今週末から始まるという展覧会のチラシを持ってご来店。一度生で絵を見てみたいと思っていたUC EASTさんの個展で、自分の個展と会期がかぶっている。しかもCenterの場所は来週から自分が個展をやらせてもらうルクスのほぼ真向かい。自分もがんばらねば…と気合が入った。

閉店後、本の発送。シャワーを浴び、カフェオレを飲みつつ絵をやる。合間に青木淳「フラジャイル・コンセプト」読み進める。年末に予定していることに関して連絡、了承取れほっとする。1時前に寝る。

この日まどは漫画のことで大きな進展があった。しかし告知はまだ少し先になりそう。


06日(火)

朝7時半に起きる。定休日。ゴミ出し、まどとモーニングへ。スケッチブック少し描き、読書。「フラジャイル・コンセプト」読み終え、武田百合子「富士日記」下巻読み始める。

家に帰り、まどは漫画の作業、自分は絵。「フラジャイル・コンセプト」が世の中の様々な表現や現象について適度な距離を保ちつつ思索していくような素晴らしい本だったので、絵を描いていてもいろんなことが頭に湧きおこって楽しい。

昼ごはんはカリー屋MARUさんへ。以前から「また行きたいなあ」と思っていたけど、3年ぶりくらいになってしまった。かなり久しぶりだったけど、やっぱりおいしい。改めてご挨拶し、ショップカードと展覧会のチラシも置いてもらう。instagramでも告知していただき、ありがたかった。また行きます。

午後もずっと絵をやり、合間に読書。夕方になって八百屋へ買い物に行き、料理。モロヘイヤスープ、ポテトサラダ、アスパラガスとピーマンと鶏肉のカレー炒めを作る。昼に続きカレーになってしまったけど、塩分控えめにおいしくできた。夕ご飯食べて風呂。

店に行き、流しのそうじ(強力洗剤を使ってパイプも洗浄)と発送準備。なかなか件数が多く手間取る。

今日はこれからも絵。

0 件のコメント:

コメントを投稿