2022年9月22日木曜日

台風一過(2022年09月19~22日)

18日(日)夜

閉店後、風呂に入り、「左川ちか全集」読み終える。野矢茂樹「語りえぬものを語る」少し読み進めて寝る。絵描かず。


19日(月・祝)

朝8時半頃に起きる。よく寝た。この日は台風接近により店は臨時休業。朝ごはんを食べ、たまりにたまっていたネット出品作業を進める。本当にまだまだある!2時間半ほどやり、昼ごはんを作って食べる。カレーそば。

喫茶店に行き休憩。スケッチブックに少し絵を描いて読書。「語りえぬ~」は哲学の本で自分の頭の中を整理しつつ読む必要があり、時間がかかる。しかし面白い。金子正則の自伝「政治とはデザインなり」読み始める。金子正則は24年もの間香川県知事を務めた人物で、イサムノグチや猪熊弦一郎と交流があり、県庁の設計を丹下健三に依頼している。

スーパーに寄って帰り、ネット出品作業続き。また2時間半ほどやる。日が暮れてもあまり雨風が強くなる気配がない。調べてみると台風はかなり速度を上げて北へと向かったようで、鳥取県沖あたりにまで進んでいた。晩ごはんの準備。水菜ときゅうりの青じそドレッシングサラダ、味噌汁(具はじゃがいも、小ネギ、油揚げ、しめじ)を作る。スーパーで買ったまぐろのたたきとサーモンをごはんに乗せて海鮮丼にする。久しぶりに料理をした。まどは千葉さんに土曜日頼んでいたバッグが早速完成してうれしそう。正方形で内ポケットもあり、たくさん物が入る。色もまどに似合っている。

晩ごはんを食べて、田中絹代「乳房よ永遠なれ」見る。歌人の中城ふみ子がモデルになっていて、最初から最後までとても悲しい話だけど、演出(死に直面した主人公の顔に差す影、去ろうとする男をうかがう手鏡)や月丘夢路の演技が素晴らしかった。

店で発送準備。台風の影響か件数が多い。結局今日は店は休みにしたけど7時間以上働いている。メールを開くとうれしい返信が届いていた。楽しくなりそうだ。本を発送して、シャワーを浴び、少しキャンバスを進めて寝る。


20日(火)

朝7時半に起きる。昨日余ったサーモンや味噌汁で豪勢な朝ごはん。台風が過ぎてかなり涼しくなった。もう冷房なしで大丈夫だろう。

レンタカーに乗って出発。スーパーで段ボール箱やガムテープを調達。昼ごはんはがもううどんへ。くせが強くなく食べやすい。外で山を見ながら食べるのが落ち着く。個展の準備に集中していてここ最近運動不足だし、山登りしたいな。

丸亀の買取先へ。この日が3回目の訪問。本をどんどん箱詰めし、車に積み込む。文学、映画、音楽、歴史関係の本や雑誌からレコード、切手、ガリ版用品、プラモデル、スライドフィルムなどとても幅広い。こちらも気合いが入る。3時間ほどかけてバンがいっぱいに。続きはまた来週。次で運び終えられるだろうか。

ジョイフルに入って休憩。ピザやウインナーなど食べる。店に戻って本をおろし、車を返却。レターパックやレジ袋など買い足す。帰ってそのまま発送準備に入るが、疲れてしまいシャワー浴びて小一時間寝る。起きてまた作業続き。発送準備の続き、品出し少しやる。キャンバス少し進めて寝る。


21日(水)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。まどとモーニングへ。スケッチブックに絵を描いて読書。家に帰って洗濯、ネット出品作業。まどおかず作ってくれる。昨日買い取って店スペースに積んだ本を移動。箱に入った本をひもで結束して運ぶ。けっこうな時間がかかり、一部途中の状態で終わる。

開店。ネット出品作業を進めつつ、品出しや発送準備を進める。昨日からたくさん本を運んでいるので、筋肉痛がひどい。日頃の運動不足を痛感。この日は夜ご飯のタイミングでまどが店番を代わってくれた。ネット出品作業続き。

閉店後、本を発送してルクスへ。既にお客さんが何人かいらっしゃっている。いろんな人に見ていただいているようでうれしい。ビール飲んでまいちゃんとしゃべる。何人か絵を買おうか迷っている方もいるようだ。疲れた状態でビール飲んだらいらんことしゃべってしまった、気がする。反省。

家に帰ってシャワーを浴び、新しいキャンバスにガッシュを塗る。ここ最近白黒の絵が多かったので今回はカラフルに。今のところ失敗。寝る。


22日(木)

朝8時前に起きる。久しぶりに夜中に一度も起きることなくぐっすりと眠れた。体を少し動かしたからか。火曜日の出張買取で使った大量の段ボール箱をゴミに出す。朝ごはんはトースト。まどがコーヒーをいれてくれた。リビングの床に横になって少しうとうとする。

キャンバスの続き。白黒の絵を描いていた時に試していた方法をカラーで応用して重ねてみる。うまくいっている気もするが全体的に彩度が低く、なんとなく淀んだ印象。どうしていこうか。

ネット出品作業やる。割と進んだ。この日もまどがおかずを作ってくれた。

開店。ネット出品作業、査定、品出し進める。昼過ぎから雨が降り始め、あれっと思い調べてみると台風が近づいている模様。3連休どうなるだろう。

今日はこれから風呂に入って、絵をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿