2022年9月18日日曜日

会期延長、ライブイベント(2022年09月15~18日)

14日(水)夜

閉店後、本を出荷してルクスへ。ちょうどダイゾー君がいて、「めちゃええ感じやん」と言ってくれる。ラムパインを注文。さらに平尾君や栗金商店の2人も来てくれて、いろいろと話す。普段ルクスは照明がかなり暗く、みんな明るい状態を新鮮に感じている様子。「今後どう使っていったら面白くなるか」のアイディアを出し合ったり、ここを改善したほうがいいと意見を言ったり、いい雰囲気。自分の絵を良く言ってもらえるのと同じくらいうれしい。1時前まで話し、帰って寝る。


15日(木)

朝8時半に起きる。まどとモーニングへ。クロード・シモン「ファルサロスの戦い」読み終え、野矢茂樹「語りえぬものを語る」続き読む。スケッチブックに絵を描く。帰ってシャワー。

開店。この日は開店して少し経った頃にお客さんが立て続けにいらっしゃり、たくさんお買い上げいただいた。だいたい12~14時と、17~19時くらいにお客さんが増えることが多い。16時~17時あたりが一番来ないような。品出し、ネット出品、連絡など進める。所用あり20時前に店を閉め、そのまま閉店。

この日は宮脇さんが展示風景の写真を撮ってくれた。自分も立ち会う。「祐平氏の絵はAIが描いたみたい」と感想をもらう。コラージュ性と自己生成感?がそう思わせるのだろうか。まども来てくれて、いろいろ話し、この日は早めに帰る。シャワーを浴びて寝る。


16日(金)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。少しだけキャンバスを進める。用事ひとつ済ます。帰って昨日の帳簿づけをしたり、ブログを書いたり。「左川ちか全集」読み始め、再びキャンバスの続きをやる。

開店。疲れてやる気が出ないが、品出しやネット出品作業を進める。ついこの間選書のご依頼があり、10冊、8000円分ほどを見つくろう。ご連絡すると早速来店され、購入いただけた。ありがたい。

閉店後、またルクスに行く。ダイゾー君とサチコさんが来てくれていた。ダイゾー君は2回目だ。展示最終日の19日に台風が来そうなので、まいちゃんと相談し、19日は中止にして会期を少し延長しようということになる。

17日(土)…15〜24時(20時よりライブイベント開催。また17時半よりリハーサルを行うため少し展示が見づらくなります)
18日(日)…15〜24時
19日(月・祝)…休
20日(火)…20〜24時
21日(水)…20〜24時
22日(木)…休
23日(金)…15〜24時
24日(土)…休
25日(日)…15〜24時

家に戻り、展覧会会期変更の貼り紙をillustratorで作る。夜12時頃、ライブイベント用のパイプイスをルクスへ運び込み、貼り紙を入口ドアに掲示。帰ってシャワー浴びて寝る。


17日(土)

朝8時頃に起きる。まどとモーニングへ。「左川ちか全集」続き読む。本の発送。加藤記者による個展の紹介記事が読売新聞に掲載されたので、コンビニで購入。家に帰ってライブに使う機材の準備。

11時過ぎ、ことでんに乗って高松駅へ向かう。東京から京都を経由し香川へとやってきた神田さんと駅で合流。会うのは3ヶ月ぶり。神田さんは2年ぶりの高松。とりあえず駅2階の七幸で寿司を食べる。港で海を見て、高徳線に乗り栗林公園北口駅へ。松下製麺所でうどん。歩いてyomsへ行く。まどと神田さんとは久々の再会。荷物を置いてぱらいそでパフェを食べたり(おっさん二人で来ているようなお客さんはやはり我々だけだった)、栗金商店に行ったりして、ルクスへ到着。ちょうどyomsのお客さん方が展覧会を見に来てくださっていて、映画や音楽の話などをする。

少し早めに会場設営などを始める。リハは自分がもたもたしてて押した。夕ご飯はルクスの隣にあるうえまつ食堂で食べた。15分ほど押してイベントはスタート。自分のライブはめちゃくちゃ失敗したが熊本さん、堀金君、神田さんとも素晴らしいライブだった。特にここ数年ずっと見たかった神田さんのライブは本当にかっこよかった。お客さんも20名ほどの方々にお越しいただき盛況。ほっとする。片付けを終え、機材やパイプイスをyomsへ運ぶ。

Tシャツを着替えてtooniceへ。この日はずっと行きたかったベースミュージックのパーティーSWEETIEが開催。こちらも人がけっこう入っていて盛り上がっていた。マンゴージュース飲んだ。さっきルクスでのイベントに来ていた人たちも何人かいてうれしい気持ちになる。

帰ってシャワーを浴び、1時過ぎに寝た。


18日(日)

朝9時前に起きる。神田さんはこの日兵庫県でライブ。瀬戸大橋線が止まってしまうのではという懸念があったけど、無事に到着できた模様。この日もまどとモーニング。読書。スケッチブック描くがうまくいかず。郵便局で本を出荷し、スーパーで買い物。まどがカレーを作ってくれることになる。

開店。風と雨が断続的に強くなる不安定な天気。既に風が強くなってきているが、香川県に最接近するのは明日の夜になるようだ。疲れと悪天候とでテンションあまり上がらず。ゆっくり発送準備、ネット出品など進める。昨日お預かりした本の査定2件完了、さらに店頭買取1件。出張買取に伺う予定だった20日は前日に続き強い雨風との予報。結局翌週へ延期させていただくことになった。さすがに今日は売上もからっきしだろうと思っていたけど、まとめ買いのお客さんが2人ほどいらして、なんとかなる。

今日はゆっくり風呂に入って本を読んだり、絵を描いたりする。台風逸れないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿