2022年9月11日日曜日

搬入間近(2022年09月10~11日)

09日(金)夜

シャワー浴びて、ひたすら絵を進める。あーだこーだやっていたら割といい感じになってきた。1時過ぎに寝る。


10日(土)

朝8時過ぎに起きる。パンを買ってきて朝ごはんはトースト。午前中はずっと絵。1枚完成し、散歩がてら画材屋へ筆とスケッチブックを買いに行く。思えば東京に住んでいた時は画材をいちいち新宿の世界堂まで行って買っていた。それに比べたら今の生活はかなり便利だ。帰って続きをやり、さらに1枚完成。

開店。外は雨が降りそうで降らない微妙な天気。こういう日は大抵お腹が痛くなる。お客さんはそこそこ。買ってくださるお客さんが多くうれしい。均一棚補充用の本が一時期よりも減ってきたので、ここしばらく続いていた均一本半額セールをあさっての月曜で終了ということにする。27日火曜にさぬき市で出張買取1件入る。午前中で終わるだろうから、その後また丸亀に向かう流れになるか。発送準備、品出し進める。

18時頃、まどに店番を代わってもらう。頭が痛いので外でごはんを食べてきてくれないかとのこと。「まほろば」に行こうとするが、行列ができていて近くの居酒屋に一人で入る。ゆっくりと武田百合子「富士日記」を読みながら時間をつぶそうと思っていたら、いつの間にか変に調子が出始め、ビール2杯飲む。雨が降り始める。Centerさんで行われているUC EASTさんの展覧会オープニングへ。向かう途中で古着屋が大音量でJUMADIBAをかけていてテンションが上がる。到着するとたくさんの人が集まっていた。syndicateの藤井さん高橋さんとも久しぶりに会っていろいろ話す。矢野さんから県立ミュージアムでのグループ展に参加して感じたことをいろいろ聞く。ダイゾー君や堀金君、平尾君も来ていてとても楽しい。大阪のギャラリーPULPの田窪さんも来ていて、初めてちゃんとお話する。うれしい言葉をかけてもらった。

戻って、既に閉店時間も近いがまどと店番交代。ちょうど折坂悠太がかかっていて沁みる。帳簿付け。閉店後、シャワー浴びて絵の続き。「富士日記」下巻読み終えて寝る。


11日(日)

朝8時半に起きる。なんだか蒸し暑い。昨日夜からの頭痛がまだ治らない。

本を発送し、まどとモーニングへ。クロード・シモン「ファルサロスの戦い」読み始める。ベケットや吉田健一の一部の作品の取りとめのなさと比べると、シモンは文体の壊れっぷりに延々殴りかかられているかのようで、ハーシュノイズを聞いている気分になってくる。ノーベル賞も取っているけど、フランスではどの程度広く読まれているのだろう。

商店街で買い物して帰宅。板パネル側面の塗り作業進める。完成していないパネルがまだ1枚だけある。うまくいくだろうか。洗濯物を干す。この日料理はまどがやってくれた。まどは敦賀から北海道までフェリーで行ってみたいと言っている。20時間かかるそう。調べてみたら意外に運賃が安かった。船で本を読んだりしながらダラダラ過ごすのはいい。

開店。発送準備、品出し、査定進める。天気は回復、お客さんもそこそこ来る。友人にメール送る。夕方から疲れがたまってきてヘトヘト。昨日の酒のせいだろうか。

今日はこれから展覧会に出す絵の梱包など。

0 件のコメント:

コメントを投稿