2022年7月14日木曜日

祖谷(2022年07月09~14日)

08日(金)夜

閉店後、本の出荷。段ボール2箱がまだ残っているけど雨も降っているので明日にする。帰ってシャワー。マルセル・モース「贈与論」読み進めて寝る。まどとドライブに行き山道を走っていると曲がるべき角を逃してしまい、そのまま進むがどんどん道が狭くなり不安になる、という夢を見た。ニュースを見すぎたストレスと、来週祖谷(徳島の山間地域)に行くのがごっちゃになったようだ。


09日(土)

朝8時頃に起きる。まどとモーニングへ。春日井健歌集「青葦」読み始める。「路上」という、暴走族を詠ったいくつかの歌に惹かれた。

族と風かたみに憎む野良猫は家猫のやはらかき尻をゆるさず

方位感いつしか失せてただならぬ単車の逍遥を街に見てゐつ

投げだされし少年の四肢なぞりたる白墨の上をわが轍(わだち)過ぐ

家に帰って、友達から頼まれた仕事をやる。よく道で見るような飛び出し小僧看板をオリジナルで作ってほしいとの依頼。板に下書きをする。

開店。お客さんは多い。MOTIFのお二人が次回展覧会のフライヤーを持ってご来店、少しお話する。品出し、在庫整理、ネット出品など進める。夜に安岐さんが来てくれていろいろお話。

30分ほど残業して閉店。「青葦」読み終え、シャワー。新しいキャンバスに手を付けて寝る。


10日(日)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんを食べ、図書館へ本を返しに行き、スタバに入る。ゆずシトラスティーはおいしい、ちょっと高いけど。マルセル・モース「贈与論」続き読む。家に帰り、料理。きゅうり梅おかか和え、鯖の塩焼き、にんじんとじゃがいもの酢醤油炒めを作る。

開店。昨日と比べるとお客さんは少ない。在庫整理を進める。途中から読書。

閉店後、シャワー。「贈与論」読み終え、キャンバスを進めて寝る。


11日(月)

朝8時前くらいに起きる。この日は臨時休業。まどと歩いて久しぶりにkincoさんへ行く。イタロ・ズヴェーヴォ「ゼーノの意識」読み始める。医師のすすめで主人公が自己を回想していく様子が淡々と書かれていく。ジョイスがほめていたらしい。スーパーでそばを買って帰る。キャンバスを進め、旅行の支度。そば食べる。

2時前に宮脇さんが車で迎えに来てくれる。祖谷に向けて出発。途中サチコさんとも合流。池田あたりまでは意外と早くなぁという感じだったけど、そこから大歩危を通り、目指す落合集落までの道のりがかなり長い。崖沿いの道をずっと進む。途中ところどころすれ違いも難しくなるような箇所も多く、やはりこの辺の運転は自分には難しいな…と感じた。17時前に祖谷の「なこち」に到着。なこちでは毎年7月の11日から12日にかけて、「森の生活」などの著作で知られる作家H.D.ソローの生誕祭が行われている(今年で205周年)。なこちの稲盛さんと文化人類学者の今福龍太さんが主催されていて、今回今福さんは欠席。間に演奏やパフォーマンスを挟みつつ、山やろうそくの光を見ながら、飲んで食べて話すという会になった。なこちで「楕円」という屋号で料理を出している大楽さんと、和歌山から来られたやすさんかじさんの作る料理がとてもおいしかった。一応本やスケッチブックも持って行ったけど、特に手をつけることなく終了。久しぶりに夜更かしして寝た。


12日(火)

朝8時ごろに起きる。Tシャツ一枚では少し肌寒いくらいの気温。

みんなですぐ近くの神社まで散歩。サチコさんからカメラを借りてみんなを撮影。神社のあたりの林は植林ではないので、太い木が多く良い雰囲気(祖谷はかなりの山奥だけど、植林がかなり進んでいるそうだ)。

戻って、朝兼昼ごはん。おかずがこの日も何種類もあって豪華だ。稲盛さんが作ったガパオもおいしい。大三君や宮脇さんから、自分が高松に引っ越してくる前の街の様子をいろいろ聞けて面白かった。

帰りも宮脇さんの車に乗せてもらう。15時頃に高松着。洗濯。外出、国保をまとめて払う。スタバに行き読書。本屋に寄って、スーパーで買い物をして帰る。晩ごはんはそうめん、刺身、きゅうりとトマトの青じそポン酢サラダ。輸入ものの刺身はずいぶん高くなった。カツオは相変わらず安い。

デヴィッド・リンチ「ブルー・ベルベット」見る。まどは20年ぶりくらいに見たらしい。キャンバス続きやるが、眠気が襲ってきたので早めに寝る。


13日(水)

朝8時頃に起きる。玄米を炊く。看板作業続き。下絵完成し、マスキング。朝ごはん食べて塗りを進める。ベタ塗りしていくだけのはずが、予想以上に時間がかかる。途中TSUTAYAへDVDを返しに行く。帰ってまた看板作業の続き。

最近instagramで、香川で起きたことを東京の友人にもわかり良いように、また逆に東京での出来事を香川の友人にもわかり良いように書くのが楽しい。東京の友人と香川で会った時に「齋藤君が香川でどんな日常を送っているのかが気になってて…」と言ってくれたのがきっかけ。「ここはわかりにくいかな」とか「気を使い過ぎているかもしれない」とか考えながら書くので、文章の練習になる。自分がいかに普段友人同士の共通理解に助けられているか気付かされることも多い。

開店。発送作業を進める。定休日に加えて臨時休業も挟んだので、発送すべき本がたまっていた。店舗のほうはお客さんそこそこ来るが、売り上げはいまいち伸びず。今週末からは美術館の展示がいくつか始まるので、観光客も少し増えそうな気がする。夕方、尾道のSatie coffeeさんご来店。以前お店に伺った時にご挨拶したことを、偶然店の前を通りかかり思い出していただいたようだ。うれしい。夜は半空ラジオの収録。岡田さんからお土産をいただき、本もたくさんお買い上げ。ありがたかった。

閉店後、本の発送へ行こうかと思ったが早めに寝る。


14日(木)

朝8時に起きる。ゴミ捨て。シャワー浴びてモーニングに行く。タイザン5「タコピーの原罪」上下巻読み終える。エモい感じの漫画は苦手な自分も引き込まれた。結末も良かった。スーパーで買い物して帰る。本の発送。料理。小松菜のおひたし、卵焼き、鶏肉と野菜の辛みそ炒めを作る。スケッチブックにマーカーで絵を描く。

開店。お客さんは少ない。発送準備、品出し進める。思っていたより看板作業に時間がかかることがわかったので、営業中にベタ塗り続き。早く終わらせたいところ。

これから、まだまだ看板作業続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿