2022年7月16日土曜日

絵の仕事(2022年07月15~16日)

14日(木)夜

閉店後、シャワー浴びて「率 幕間」読み終える。平岡直子や瀬戸夏子が参加している。看板ベタ塗り作業続き。0時半頃寝る。


15日(金)

朝8時前に起きる。食パンを買ってきて朝ごはんはトースト。食べ終えて看板続き。YouTubeにあった、岡崎乾二郎が参加している「芸術における抽象」というzoom配信の動画を流しながらやる。今日中に塗りをひと段落させたいけどどうなるか。

開店。雨が降ったり止んだりの変な天気。しかしお客さんは意外と多く、皆さん買ってくださる。高い本も何冊か売れた。先週あたりは店舗売上が芳しくなかったのでありがたい。この日も看板塗り作業をしながらの営業。いいペースで進む。まどは漫画の仕事と別にバイトがひとつ決まった。時間の融通がかなりきくようだ。

閉店後、シャワーを浴びて、ルイボスティー飲みながらタヴィアーニ兄弟「サン・ロレンツォの夜」見る。静かで切ない映画。看板作業続きやろうと思ったがやめた。0時半頃に寝る。


16日(土)

朝7時半に起きる。トーストを食べて外出。本の発送、DVD返却。帰って看板作業続き。八百屋とスーパーで買い物。ゴーヤチャンプルーとパクチーサラダを作る。再び看板作業、やっと完成。あとは梱包して送るだけ。

開店。この三連休は高松駅のほうで古本市も開催されていて、そちらから流れてくるお客さんも多い。愛媛の川之江で古本屋をされていたという流星堂さんがご来店。その後徳島のソラリスさんも来られる。うれしい。四国は広い。西讃や東予、徳島からの買取依頼も増えるとうれしいけど、まだまだだなと感じる。品出し、発送準備、在庫整理進める。さっこの新しいCD「ドーナツミックス」を店頭に出す。新潟の佐渡ヶ島にあるドーナツ屋タガヤス堂へライブをしに行った時の思い出がテーマになっているようだ。温かい録音が気持ちいい。

まどは漫画のアシスタント仕事が増えるらしい。忙しくなりそうだ。今日看板を塗りながら気付いたけど、自分はここ2年ほど展覧会や絵の仕事をもらうことはそれほど多くなかったが、自分が知人友人に絵やデザインの仕事を依頼することはやたら多かった。これは一体どういうことだ。しかしこういうのが自分らしい気もする。一生懸命やればやるほど職業としての画家からは離れていくのが笑える。

作業がひと段落ついたので、今日はゆっくり本を読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿