2022年4月20日水曜日

山登り、ツイート(2022年04月19~20日)

18日(月)夜

閉店後、本の出荷。この日映画に詳しいお客さんと川島雄三の話になり、そういえばほとんど見たことがなかったと気がついた。早速「洲崎パラダイス赤信号」見る。話はよくあるものかもしれないけど、とてもテンポがよく楽しい。ゆっくり風呂に入り、少しうとうとしながらブラッサイ「未知のパリ、深夜のパリ」読み終え、寝る。


19日(火)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。早々に外出し、久々に山に登る。この日は稲荷山から峰山のほうに渡り、古墳まで登った。途中調子に乗って軽く山道を走ったり。そのせいか後半右の股関節が痛くなってきた。2時間ちょいで下山。松下製麺所でうどん。アイスを買って帰る。年末出張買取でお世話になったKさんがソレイユへ映画を見に来られているということで、yomsへもご案内する。ご友人の方も一緒だった。アイスを食べて少し休む。

歩いて図書館へ。ジャン=リュック・ゴダール「アルファヴィル」見る。話はディストピアSFだけど映像はその当時のフランスで、不思議な雰囲気。まどからLINEがあり、ちょうど図書館にいるとのことだったので合流。詩集コーナー見る。スーパーで買い物して帰宅。再び外出し、所得税を払って喫茶店へ。まどが進めているネームを見て意見交換。かなりページ数が長くなっているので、削るとすればどこか、など。股関節まだ痛い。

帰って料理。五目炊き込みご飯、冬菜のおひたしを作る。豆腐を切って冷奴も準備。まどは餃子を焼いてくれた。缶チューハイ飲む。ちょっとひと段落し、吉田喜重「エロス+虐殺」をなんとなく見始めてしまう。3時間半の大作。良いシーンはあった(特に後半)けど、大杉栄の恋愛観に特に関心が持てないからか、あまり気持ちが乗らなかった。シャワー浴びて、キャンバス少し進めて寝る。


20日(水)

朝7時半に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。料理。豚肉と野菜のオイスターソース炒め、ポテトサラダ、大根と油揚げの味噌汁を作る。股関節の痛みについて調べると、急な運動は足の筋肉の炎症を引き起こすことがあるとのこと。しばらく安静にしよう。

外出。公園に行き、こないだプリントアウトした過去ツイートまとめを見直す。個展までに小冊子にまとめる予定。こないだ人に見せる約束もしたのでやらないわけにはいかない。カテゴリー分けをしたり、注記したりする。スケッチブックに少し絵を描く。ダニエル・L・エヴェレット「ピダハン」続き読む。

あったかい陽が射していて、鳥の鳴き声が聞こえて、子供がかけまわっている。つい「平和だ」と言いそうになるけど、元は全然関連のないものなのに、それらをひっくるめてしまっていいもんだろうか。「平和だ」と言ったとたんに、光も鳴き声も子供も「平和」を構成する素材に後退してしまう。

開店。お客さんはあまり多くない。発送準備、品出し進める。宮脇さん来店。新しい写真集の発行記念イベントを日本各地のいろんなお店でやる予定らしい。自分もいろんな場所に出ていきたい。店頭買取1件のほか、本の寄付も1件。ありがたい。どんどん作業を進める。

今日はゆっくり風呂に入って、絵か文章の作業を進める。

0 件のコメント:

コメントを投稿