2022年4月6日水曜日

書き忘れ(2022年04月04~06日)

02日(土)の書き忘れ

大事なことを書き忘れていた。友人のアーティスト、淺井裕介の授業を受けているという多摩美の学生さんが来た。うちの前になタ書に寄っていて、藤井さんから「yomsの店長も絵を描いているよ」と聞いたらしい。いろんな偶然があるもんだ。一緒にやってきた高知出身のミュージシャンの方と3人でいろいろ人生相談的なことを話した。(書き忘れててすみません。ちょっと疲れてたんです)


03日(日)夜

閉店後本を発送して、そのままダラダラと過ごしてしまう。シャワー浴びて寝る。


04日(月)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、料理。豚の生姜焼きと野菜炒めを作る。スーパーへ行き、買い物。帰って洗濯物を干す。再び外出して河川敷へ。桜が満開で、それほど混んでもなくちょうどいい具合。写真を撮り、坂本明子「岡山の現代詩」続き読む。

開店。品出し進める。先日問合せのメールを送っていた件、返信が来た。これでいくらか悩みが解消できそうだ。最近来られていなかった常連さんが久々にご来店されてうれしかった。午前中作ったおかずはしょっぱすぎて失敗。

閉店後、本を出荷しレオス・カラックス「ボーイ・ミーツ・ガール」見る。すごく良かった。最新作「アネット」香川では上映なし。シャワー浴びて、なぜかファミコン攻略動画などを見てしまい、少し後悔して寝る。


05日(火)

朝8時前に起きる。ゴミ出し。まどとモーニングへ。白土三平「シートン動物記」読み始める。冒頭から子熊が延々いじめられる描写が続き、切なくなる。自然界は厳しい。

この日は用事で徳島へ。レンタカーを借りて出発。晴れていて気持ちのいい天気。途中大川オアシスに寄り、海を見たりした。昼ごはんは徳島市役所そばの可否庵。チーズを乗せてカレーパウダーがかけてあるナンとコーヒーのセット。ブックオフにも寄る。フォークナー「アブサロム、アブサロム!」(講談社文芸文庫版)上下、ブルーノ・タウト「建築とは何か」、リービ英雄「模範郷」、山下澄人「砂漠ダンス」、西崎憲「未知の鳥類がやってくるまで」購入。けっこういいのあった。夕ご飯はガスト。いつの間にか高くなったな。193号線を通って帰る。途中排気音の大きい悪そうな車が前にいて、ハザードランプをつけて追い越せとやっているので追い越ししばらく走っていると、いつの間にかまた前につけていた。煽られたりはしてないけどなんだか不気味。しかもそれが2回続いた。おいおい。一体どういう道を通ったんだろうか。

家に帰るともう夜遅くなっていた。「シートン動物記」読み終えて、疲れてベッドに入るがなんとなく目が冴えて寝付けない。まぶたの裏に運転中見たような夜の道路がぼんやりと映っている。一度起きて、シャワー浴びて寝る。


06日(水)

朝8時前に起きる。ストレッチ。まどを車に乗せてレンタカーを返しに行く。歩いて図書館方面へと向かう。かなり暖かい。桜は散り始めている。途中の喫茶店でモーニング。スケッチブックにマーカーで絵を描く。図書館へ行き、本を返却。ブラッサイ「夜のパリ」読む。帰って料理。ブロッコリーと細切りにしたにんじんを茹で、麻婆豆腐を作る。

開店。お客さんは多い。instagramで見て以前から気になっていたというお客さんも。うれしい。店頭買取3件。発送準備、品出しを進める。隙間の空いていた棚にきっちりと本が収められると、気持ちが引き締まる。息を吹き返している感じがする。

昨日うまく眠れず、疲れている。今日は早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿