2022年4月18日月曜日

ぺちゃくちゃ日記(2022年04月17~18日)

16日(土)夜

閉店後、本の出荷。帰ってシャワー。クロード・シモン「フランドルへの道」読み終え、キャンバス少しだけ進めて寝る。


17日(日)

朝8時頃に起きる。まどとモーニングへ。スケッチブックに少し絵を描き、ダニエル・L・エヴェレット「ピダハン」読み始める。これはまどが去年の8月に誕生日プレゼントで買ってくれたもの。読むまでに時間が経ってしまった。

歩いて県立ミュージアムへ行き、「戦後デザイン運動の原点」展を見る。タイトルは硬派だけど、資料だけでなく柳宗理やイサムノグチのデザインした製品なども展示されていて楽しい展覧会。香川所縁の作家の作品も展示されていて、秋山泰計の作品がまとまって見れたのはうれしかった。

北浜へ行き、先月できた新しいパン屋さんで昼ごはんを買う。10分ほど前に着いたが既に開店待ちのお客さんが並んでいた。ハード系のパン屋さんのようで、カンパーニュなどが売られている。歩きながら食べて店へ戻る。

開店。品出し、発送準備進める。この日はお客さんの数は昨日ほどではなかったけど、売上はとても良かった。ここ一週間は平日の売上があまり良くなかったので、昨日と今日で持ち返すことができた。ありがたい。店頭買取2件。サウダージブックスのアサノさんご来店。出来上がったばかりの宮脇さんの写真集「UWAKAI」を見ながらいろいろ話す。まどと自分のやっていることについてもうれしい言葉をたくさんもらう。うれしい。がんばりたい。夜には戸田さんが来てくれて、ZINEのことなどを話す。いつの間にか自分の昔話をしてしまって恥ずかしい。この日は店頭買取2件。閉店間際にダイゾー君も来てくれて、いろいろ話す。

閉店後、シャワー。ブラッサイ「未知のパリ、深夜のパリ」読み始める。この本は写真だけでなく文章もたくさん掲載されていて、半々くらいの割合。文章も良い。カレーを作り、玄米を水にひたして寝る。なぜか腹が痛くなり、何回か夜中に起きた。


18日(月)

朝8時頃に起きる。玄米を炊きつつ、朝ごはんと読書。炊きあがって外出。郵便局で本を発送し、公園へ行って画用紙に絵を描く。抽象的な絵ばかり描くのも飽きてきたかも。次の展開がほしい。画材屋で画用紙を買い足す。八百屋で買い物をして帰宅。

明日は定休日なのでやっとぱらいそさんに行ける…と思っていたら、なんとinstagramでこれからは日曜に加え火曜金曜もお休みされるとの告知。まどに連絡し、今から行こうということになる。開店時間の少し前に着くと、早くもお客さんが並んでいた。店内はカラフルでかわいい。CD棚にはアヴァンギャルド、ポストパンク、フリージャズなどの貴重な音源が多数。LAFMSの10枚組やトニーコンラッド、ヘルマンニッチェのBOX、TELLUSやほぶらきんのカセットなんかもある。すごい。苺モンブランチーズケーキとジンジャーエールを注文、自然な甘さでとてもおいしかった。次はごはんものも食べてみたい。

開店。発送準備、品出し、領収書のハンコ捺しなど。大阪からという若い男性がご来店。ソレイユで映画を見て、ぱらいそに行き、ルヌガンガへ行ってうちへ来られたそうで、とても楽しそうだった。こちらもうれしくなった。進めている計画に関してのメールがくる。とてもいい感じだ。諸々返信。昨日腹痛でよく眠れなかったからか、体調いまいち。まどもこないだ同じような体調不良になっていたけど、なんなんだろうか。映画に詳しいお客さんから、岡山でロベール・ブレッソンの「湖のランスロ」「たぶん悪魔が」が上映されるよと情報をいただく。こないだ出演した半空ラジオを聞いていただいたようだ。吉田喜重や川島雄三などの話もする。自分の過去ツイート採集作業続き、とりあえずここ2年と少しの間のツイートを見返しひと段落ついた。明日はこれを見返して整理する。

今日は何か映画が見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿