2022年1月27日木曜日

経ているな(2022年01月27日)

26日(水)夜

閉店。まどが料理をしてくれていた。洗い物や、洗濯物の片づけをする。風呂。sanbon radioの続きをまどと聞きつつキャンバスを進めるが、どうもうまくいかない。失敗したかも。斉藤斎藤「人の道、死ぬと町」読み進めて寝る。


27日(木)

朝8時前に起きる。ストレッチ。朝ごはん食べる。読書。「人の道~」読み終える。PortBの演劇と絡めた作品、東日本大震災や笹井宏之の死についての作品を読んで、短歌でこういうこともできるのか、と思った。外出、本の出荷。新刊書店をまわり、グレゴリー・ベイトソン「精神と自然」、野矢茂樹「語りえぬものを語る」購入。去年あたりから哲学の本を楽しく読めるようになってきた。

まどのマンガ「うくひと」の、モーニング&イブニング月例賞奨励賞の受賞がこの日発表。
https://morning.kodansha.co.jp/news/5433.html
「コミックDAYS」で全編読めます。今準備中の次回作はさらに画力がアップしていて、完成が楽しみ。

開店。昨日感染者数が大幅に増加したせいかお客さんは少ない。品出しを少しずつ進める。店頭買取1件、本の寄付1件。さっこから来月松山でやるという展覧会のチラシが届く。松山また行きたいけど、コロナの状況はどうなっているだろうか。まどかさんが来てくれて、イオセリアーニのDVDを貸してくれた。こないだグルジア映画の話をしたところ。うれしい。早く見たい。頭がふわふわしてなんだか落ち着かないので、レジ前スペースの絵を久々に入れ替えたりした。

この日は素人の乱の松本さんが来てくれた。お話したのは12,3年ぶりだと思う。2000年代半ば頃は素人の乱でよく遊んでいて、大学卒業後初めての個展は山下陽光さんの経営していた素人の乱2号店でやらせてもらったし、内田るんとか、切腹ピストルズのキスケとか、いろんな人たちと知り合った。数年前まで豊島に住んでいた宇野澤さんと知り合ったのも陽光さんの店だ。話はいくらでも逸れていくけど、こうやって書いていくと自分もいろいろ経ているなと思う。松本さんは中国の「寝そべり族」についての冊子を作ったとのことで、5部買い切りで仕入れた。これは面白そう。

今日はこれから料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿