2022年1月12日水曜日

せかせか日記(2022年01月10~12日)

09日(日)夜

閉店後、本を発送してコンビニでゆうパックの伝票をもらう。店に戻りカレンダーの発送準備続き。まどとトビー・フーパー「悪魔の沼」見る。「悪魔のいけにえ」と比べるとなんだかのんびりしている。フーパー自作の音楽がガンガン鳴っていて異様。まどはおじさん(映画好き)と一緒にこういうホラー映画をたくさん見ていたらしく、懐かしかったと言っていた。12時頃に寝落ち。


10日(月・祝)

朝7時に起き、不燃ゴミ捨てる。フォークナー「響きと怒り」上巻読み終え、朝ごはん。五十嵐大介「ウムヴェルト」読み終える。五十嵐大介の描く自然は草いきれまで伝わってくるようでいい。食器を洗って洗濯物をたたむ。

外出。昨日梱包したカレンダーを発送。実家への貢ぎ物の季節なので、ゆめタウンやうどん屋やまちのシューレなどをまわり、おもちゃや香川ならではのものを購入。明日まとめて発送する予定。家に帰り、長芋の醤油漬けと卵焼きをさっと作る。

開店。発送準備、品出し進める。長野の黒猫から「円盤のレコブック」シリーズ追加納品分がたくさん到着。お振り込み。メール連絡。この日はかなり品出しが進んだ。

閉店後、TSUTAYAに行こうとしたけどやめにする。シャワー。「響きと怒り」下巻読み進めて寝る。


11日(火)

朝8時起き。ゴミ捨て。朝ごはん。午前中はずっとネット出品作業。昼ごはんを食べ、ネット出品続き、発送準備、メール返信。60冊ほど出品できた。こないだメールを送った2つの件がどちらも了承取れ、動き始める。

この日は天気雨が降っていて、なんだか頭も痛い。コロナ感染者も増えてきているので広めの喫茶店へ行く。画用紙にマーカーで絵を描く。少し読書。スーパーで買い物。

家に帰り、ジャン=ピエール・メルヴィル「仁義」見る。出張買取にいった際にお客さんから買い取ったDVDで、「これは最高」とおすすめされていた。抑えに抑えた音楽と演出。こんな天気の日に見るのも逆にいいんじゃないかと思えるような緊張感に満ちた映画だった。

料理。ポテトサラダ、菜の花のおひたし、マーボーナスを作る。マーボーナスは明日の弁当用。夕ご飯はカツオのタタキ。生姜醤油につけて大葉を巻いて食べる。おいしい。まどとしゃべりながらずっと読書。「響きと怒り」下巻読み終える。シャワー。続けて近森敏夫「土佐の民謡」を読み始めるが、眠くなってきたので23時頃早めに寝る。


12日(水)

朝7時過ぎに起きる。ゴミ捨て。キャンバスに少し手を加えるがうまくいかず。別の板パネルにガッシュを塗る。朝ごはん。

この日の午前中は梱包作業。開店直後のスーパーにかけこみ、少し買い物をして段ボールをもらう。店に戻ってネットで売れた本を2箱梱包し、郵便局に持って行き発送。次は実家への荷物をまとめ、ヤマトからクール便で発送。こういう時に街ナカは便利だ。帰って少し読書。

開店。とても寒い一日。ストーブをつけていても寒い。発送準備、品出し、ネット出品作業を進める。休憩中「土佐の民謡」読み終える。寒くてだめかと思っていたけど、売上はどうにかなった。

今日はこれからTSUTAYAにDVDを返しに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿