2022年1月3日月曜日

新年(2021年12月31日~2022年1月3日)

30日(木)夜

閉店後も帳簿付けなど少し作業。本の発送をして仕事納め。帰ってまどと少し話す。クリームチーズをつまみながらビール飲む。金時鐘「日本風土記」読み終える。1957年発行、限定400部。すごい内容だった。他の作品も読まなければ。シャワー浴びて寝る。


31日(金)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんは納豆ご飯と餅。まどと外出、郵便局や図書館をまわってTSUTAYAに行く。タリーズでソイラテ飲む。諸星大二郎「壁男」読み終え、B5の画用紙に絵を描く。サローヤン「ディア・ベイビー」読み始める。DVD借りる。ファミレスに移動して、ポテトやピザやサラダを食べる。まどの新作マンガの原稿チェック。

帰宅。2時間ほど、発送準備とネット出品作業を進める。年末の影響か発送件数が多い。近くのポストまで発送。喫茶店に行き読書。

まどと焼肉を食べに行く。街をさまよい、焼肉の平均相場がわからず狼狽して結局安い店に入る。カルビ、豚トロ、ビビンバ、牛ハラミなどいろいろ食べた。しっとりした雰囲気が欲しくなったので、久しぶりに半空へ。お客さんが多かったけどちょうど2人分席が空いていた。アイリッシュコーヒーとフルーツサンド、まどはエロスという名前の紅茶を注文。棚にたくさんいい本があって、眺めているだけでも落ち着く。「ディア・ベイビー」読み終える。短い断片のような話がたくさん収められていて、どれも映画の中で本編の主軸とは関係ないけど「素敵だったなあ」と後でつい思い出すワンシーンといった感じ。こないだ読んだ「ヴァージニア・ウルフ短編集」も、より抽象的だけどそんな感じのする本だった。時間も場所も隔てた読者の周りにある世界と共振してその一部になり、総体として良くあろうとするような小説ってあるよな、と思った。一回家に戻り、時宅でお茶を飲む。この日は飲み物のみ注文可のプライベートな営業。常連さんがお土産に持ってこられたお寿司をいただく。画用紙に絵を描く。

家に帰って、なんだか疲れたのですぐに寝た。3時頃に目が覚めてしまい、小川公代「ケアの倫理とエンパワメント」少し読んでまた寝る。


1日(土)

朝8時半頃起きる。この日も餅を焼いて食べた。洗濯物を干す。

外出。サウナに行く。じいさん達が昔の塩田の話(竹がようけ生えとった、など)や、あそこの建物は大正9年に建てられた、とか興味深い話をしている。テレビではニューイヤー駅伝をやっている。いつもはサウナにテレビいらないなと思っているけど、駅伝はけっこういいなと思った。休憩スペースで「ケアの~」読み進める。ヴァージニア・ウルフやシャーロット・ブロンテ、トーマス・マンなどを近年の社会問題とも接続し論じている。

ブックオフに行き、古本初め。新春セールで人だかりができていた。黒島伝治「瀬戸内海のスケッチ」、ニコルソン・ベイカー「中二階」、マルセル・モース「贈与論」、ヴァージニア・ウルフ「オーランドー」、ますむらひろし「グスコーブドリの伝記」購入。にわかにウルフづいてきた。

家に帰り、スーパーへ買い出し。帰ってサッポロ一番塩ラーメンを作る。キャベツ、もやし、わかめ、焼いたベーコンを入れた。ついでにキャベツの浅漬けも作る。まどと昼ごはん。あったまって眠くなってきた。近所の神社へ初詣で。おみくじをひくとまどは大吉、時分は末吉。戻って発送準備や本の整理を進める。

料理。きのことわかめのそばを作る。しめじ、しいたけ、舞茸と3種類入れた。他に昼作ったキャベツの浅漬け、板わさ、湯豆腐。少し年始っぽさを出した。夕ご飯を食べ、先日石垣さんからいただいたワンカップを飲みつつエドワード・ヤン「ヤンヤン夏の想い出」見る。3時間あるので休みの日でもないとなかなか見れない。夜の町の光がきれいだ。本を整理して、新しいキャンバスに色を塗って寝る。


2日(日)

朝8時頃に起きる。もちを焼いて食べる。乾燥してきたのか、火の通りが悪い。

まどと西宝町のTSUTAYAまで歩く。意外と暖かい。タリーズで読書。「ケアの~」読み終え、スケッチブックに絵を描く。DVDを返して借りて、図書館に本を返し、うどんを食べ、スーパーに寄って帰る。肉うどんにてんぷら2つつけた。

本の整理、ネット出品作業進める。ひと段落してクリストファー・ノーラン「テネット」見る。これもけっこう長いけど、展開が多く複雑で見てて飽きない。見終えて「あれってこうだったよね」という話をまどとするが全然かみ合わず。図が欲しいなと思ったら案の定作ってネットに公開している人がいた。晩ごはんはまどがカレーを作ってくれることになったので、先にシャワーを浴びる。

晩ごはんを食べた後、Spotifyでプレイリストを作る。yomsのinstagramのストーリーではほぼ毎営業日にいろんな音楽を投稿していて、その中から読書にも合いそうなトローンとした雰囲気の曲をまとめてみた。高校の時から愛聴している曲から最近知ったよく知らない人の曲までいろいろある。3時間半あります。https://open.spotify.com/playlist/4vgsMZs6biquRaZSm1glmA?si=0edb74a057304160

キャンバス進め、途中まで読んで放ってあった真壁仁・編「詩の中にめざめる日本」の続きを読んで寝る。


3日(月)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べ、キャンバスを進める。まどと喫茶店に行き読書。ルヌガンガへ行き新年のご挨拶。ルヌガンガはこの日が新年初営業で、どんどんお客さんが入ってきていた。本を一冊注文。岩井澤健治「音楽」見る。大橋裕之さんのマンガが原作のアニメーション映画。昼ごはんは昨日作ったカレー。「詩の~」読み終える。

本の整理を進めたいので、今日は店を開けて作業。発送準備をまず進める。これだけでもけっこう時間がかかる。棚の空いているところに補充。

明日は綾川まで出張買取。少し早めの時間から車を借りたので、どこかに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿