2022年1月26日水曜日

ジョーズ(2022年01月25~26日)

24日(月)夜

閉店後、本の出荷。スーパーへ買い物に行き、段ボールをもらう。やらなければいけない梱包作業が2箱あるけど、明日にする。料理。豚しゃぶ、ゆで汁を使った大根のスープ、野菜としめじとさつま揚げ(こっちではあまりさつま揚げという言葉を使わない気がする。東日本ローカルなのだろうか)の炒め物を作る。風呂に入る。映画。イングマール・ベルイマン「不良少女モニカ」見る。不良といってもめちゃくちゃな悪さはしていない。しかしベルイマンの撮る空、水面、森の光の美しさはいい。國分功一郎「中動態の世界」読み終えて寝る。


25日(火)

定休日。朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。弁当を準備する。ネットで売れた本の梱包作業をやり、発送。

外出。歩いて西宝町のTSUTAYAへ行く。DVDを返却し、また2枚借りる。タリーズで読書。「20世紀ラテンアメリカ短編選」読み進める。スケッチブックにボールペンで数枚絵を描く。図書館に行き、弁当を食べて、視聴覚ブースでルイ・マル「さよなら子供たち」見る。「短編選」読み終え、本1冊借りる。近くのエディオンでプリンターを買う。半導体が品薄な関係で今はどこの店でもプリンターの在庫が少ないらしい。1万円のを買う。思ったより安かった。

家に帰るともう日が暮れそうな時間になっていた。疲れたのでプリンターのセットアップは明日にまわす。少し休んで料理。にんじんとブロッコリーをゆでて、ポテトサラダとハンバーグを作る。まども帰ってきて晩ごはん。最近仕事のストレスが多い模様。まどは食べ終えてから編集者の方とオンラインで打ち合わせ。自分はその横で洗い物をしたり、画用紙に絵を描いたりする。2人でスティーブン・スピルバーグ「ジョーズ」見る。ジョーズの姿を見せずにどう怖くするかの演出が面白い。序盤の一気に崩れる桟橋、終盤のゆっくり沈んでいく船が良かった。有名な「デーデン」という音楽は思っていたより目立たない。この日は疲れたので早めに寝た。


26日(水)

朝8時前に起きる。玄米を炊いてゴミ捨て。朝ごはん。斉藤斎藤「人の道、死ぬと町」読み始める。プリンターのセットアップ作業。WiFiで簡単に接続できるのがうれしい。前使っていたのよりもコンパクトになった。少しキャンバスに手を加える。

開店。品出し、発送準備を進める。店頭買取1件。この日香川県のコロナ感染者は昨日のほぼ倍。どうなることやら。取り置きされていたお客さんが来られて、売上のほうは良かった。店を抜けてルヌガンガに行き、注文していた吉増剛造「詩とは何か」を購入。

疲れたので今日はゆっくりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿