2023年12月27日水曜日

暮れの挨拶(2023年12月25~27日)

24日(日)夜

本を出荷して帰宅。まどと買ってきたケーキを食べる。今年一年どうだった、とまどに聞くと「(漫画家として)デビューした」との返事。来年もずっと描きまくる日々になりそうだ。クラフトビールを飲みつつ、カフカ全集「日記」続き読む。


25日(月)

朝8時に起きる。久しぶりにごはんと味噌汁の朝食。洗い物や掃除などする。コーヒー飲みつつ読書。外出し、ナルホドで絵の具を買って作業部屋へ。途中まで進めて詰まっていたキャンバスにマーカーで線を引いてみる。

開店。この日は若いお客さんが多かった。学生はもう冬休みに入っているのだろうか。ずっと査定とカレンダーの梱包資材作り。発送準備もやった。

閉店後、本を出荷。たまっていたTポイントでおつまみを買い、ビールを飲みながら店で読書。その後キャンバスの続き。少しだけ進んだ。


26日(火)

朝8時頃起きる。ご飯を炊くのを忘れて、まどと南でモーニング。読書。レターパックを買い、さらにうどんを食べる。植田うどんで温ぶっかけ。甘めのつゆ。三越のあたりに「ロバのパン」(移動販売のパン屋さん)が来ていて、一つ買ってみる。「びみょ~なおいしさ!」というポップ(ひどい)がついていた、いもチーズパンを購入(おいしかった)。ルーツレコードへ行き、けっこう長居して何も買わず。すみません。自分でもこういうことをしてしまうし、yomsで店番をしている時もお客さんに寛容でありたいと思う。

昨日からの梱包資材作り続き。思ったより早めに終わる。八百屋へ買い物。発送準備や、28日と30日に県外へ出る時の行程などを練る。お預かりしていた本の査定が1件終了し、振り込み。いろいろやっていたら20時を過ぎていた。晩ごはんはまだ行ったことのなかった中華料理店「福園」で餃子、半チャーハン、唐揚げのセット。

帰宅して料理。親子丼、春菊胡麻和えを作る。薄く切ったかぼちゃを焼いておく。風呂に入って、出るとちょうどまどが某所にて行われていた民俗学勉強会から帰ってきたところだった。おいしい料理も出て楽しかったようだ。自分も行く予定だったが忙しくて無理だった、また今度。

ビール飲みながら、楽天TVでレンタルしたサミュエル・フラー「裸のキッス」見る。コンスタンス・タワーズの表情の迫力が素晴らしい。演出やカメラワークの即物的な鋭さと、主人公ケリーの感情の起伏とが絡み合って異様な何かが立ち上がる。ケリーがキャンディを殴るところを横からとらえた強烈なカットは、暴力を目の当たりにした傍観者の視点にカメラが置かれていて、見てはいけないものを見てしまった気分にさせられる。「拾った女」でもほぼ同じようなカットがあったな。


27日(水)

朝8時に起きる。朝ごはん。まどがコーヒーを入れてくれて、少し読書。お弁当の用意。外出、チケットショップへ行き18きっぷを1日分だけ購入。100均でセロハンテープなど買う。店に戻り、片づけ。

開店。この日はアルバイトMさんが作業に来てくれる日で、追加で作業してもらうための本を準備。店頭買取1件、先日お預かりした分の支払いが1件。この日はお客さんとお話して「よいお年を」と言うことが多く、もう今年も終わりなんだなと感じた(よく考えてみればこの日含めもう5日しか残ってないのだけど)。Mさんとも古本屋のことや仕事一般についていろいろ話す。ジュノ君来てくれる。Syndicateの上で来年からギャラリーを始めるらしい。皆さん活発だ。品出し、発送準備。この日は店頭でも単価の高い受託商品がぽつぽつ売れて、売り上げは良かった。

先日、半月舎の御子柴さんと古本屋業務についてお話できたのがうれしかった。もっと同業者(できれば大都市圏以外で実店舗を運営している方)と日々の業務について話してみたい。込み入った話なのでぶしつけに質問するわけにもいかないが。来年はそういう機会も増えるだろうか。

明日は臨時休業をとって、兵庫県加西市Voidにて行われるイベント”deep relax"に行く。栗金商店の2人と、DJのワカバ君も一緒。Voidの大吾さんには、6月の個展、9月の工藤冬里さん宅での出店と、今年とてもお世話になった。自分もがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿