2023年12月10日日曜日

春めいた冬(2023年12月08~10日)

07日(木)夜

本を発送し、作業部屋でキャンバスの続き。少し手を入れたら、なんか失敗した気がする。難しい。家に帰るともう12時半、まどはまだ起きている。シャワーをがんばって(朝に浴びると疲れてしまう)浴びた。


08日(金)

朝8時に起きる。ごはんを食べて洗い物、お弁当の用意。コーヒー飲みながらカフカ全集「日記」読み進める。今年中に読み終えられるのだろうか。外出、銀行とスーパーをまわって作業部屋へと向かう。オーネットコールマンを聞きながら絵の続き。昨日失敗したところをなんとかカバーしようといじる。こういう悪あがきが良い方向へ転んだりすることもたまにある。

開店。連絡関係を一通りやり終えたので、この日はまずまず気楽。品出しなどを進めていく。東京で今年会ったKaede Adachiさんの邦楽DJmixを聞く。箏や鼓の音がとてもかっこいい。また聞き直そう。

閉店後、本の出荷。スーパーに寄って炭酸水や柿の種などを買って帰る。帰ってハイボールを作り、飲みながらまどとヴィム・ヴェンダース「パリ、テキサス」見る。話はシンプルだけど2時間半もある。しかし2時間半でしか描けない空気が確かにある。


09日(土)

朝8時に起き、ご飯を食べながらまた映画。オーソン・ウェルズ「黒い罠」見る。有名な冒頭の長回しは本当にすごい。終盤の、闇夜の中ヴァルガスがクインランを追いかけていくところもいろんな構図から撮られていて面白かった。洗い物、洗濯。お弁当を用意して作業部屋へ行き、絵の続きをやる。

開店。なんだかやたらと眠い。7時間は寝てるんだけど。店頭買取で先日お預かりした分の支払い1件、さらに新しいお預かりが1件。この日は夜にお客さんが多かった。鳥取から山田さんが来店。山田さんはいろんな県外のライブイベントにふらっと現れていて(本人は「それほどでもない」と言っていた)、よく友人のストーリーでも見かける。ぽつりぽつりと話す。途中まどかさんとみきちゃんも来る。時宅へ行くらしい。NGOで年2、3回ミャンマーへ行くというお客さんがいらっしゃり、村上巨樹さんのミャンマーレコード事情のzineを買ってくださる。明日まで滞在されるとのことで、高松のいろんなお店情報を伝えた。

閉店後、LINEでデザイナーの方と打ち合わせ。自分が当初出したアイディアの至らなかった部分が明確になり、なんだか恥ずかしい気分になるが、向き合ってこつこつやっていこうと思う。デザイナーの人はこういうところが気になるんだなというのもわかって(自分でも少し考えてみればわかりそうなことだったりもするのだけど)いい時間だった。とりあえず、次に連絡するのはだいぶ先のことになりそうだ。

帰宅。まどと少し話してシャワーを浴びる。ウイスキー水割りを少し飲みつつ、カフカを読む。1時前に寝た。


10日(日)

朝9時過ぎに起きる。よく寝た。朝ごはんを食べて読書。カフカを少し読んでから、伊藤整「イカルス失墜」読み始める。お弁当を用意して外出。かなり暖かく、まるで春がもう来たみたいだ。スーパーをふらふらして、なぜかカンパンを買う。

開店。ネット出品作業などを進める。この日はかなりスローペース。自分をゆっくり休ませつつ動くような感じで作業した。昨日と同じく、陽が傾きかけてから来客が増える。夜になってサンドマンが来て、いろいろ話す。ライブやイベントの集客の話など。島田さんのやっている「真夜中の喫茶店」に最近大学生がよく来ているそう。なんとなくジョンレノンを聞く。とてもいい。

今日はこれから燦庫にヤンフー3周年記念イベントを見に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿