2023年12月7日木曜日

師走な日々(2023年12月04~07日)

03日(日)夜

ブログの更新などをやっていたら遅くなってしまった。この日はまどに髪を切ってもらう予定だったけど、だいぶ疲れてしまったようで、またにする。本を出荷し、コンビニのネットプリントで田中菫さんの”HOT MILK LETTERS"最新号を入手し、帰って読んだ。

コンビニのイートインで、ガラス越しに外を眺めながら無表情で札束をビラビラめくっている男がいた。万札であれば数十万という厚さだった。何者だろう。


04日(月)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんを食べて洗濯。まどはこの日豊島へ取材に行くそう。のんびり構えているのでなんとなく心配になり、フェリーの時間を調べてみると、思ったよりもずいぶん本数が少ないことがわかる。結局、直行ではなく小豆島経由で向かう便に乗ることに。

外出。八百屋に寄って長ネギとみかんを買う。作業部屋に行き、おととい完成した絵に少し加筆。うまくいく。instagramで購入したいとメッセージを送ってくれた方に連絡し、めでたく売約となる。ありがたい。新しいキャンバスにも手をつける。出だし順調。

開店。店頭買取1件。こずえちゃん来て、ゆっくりといろんな話。また適当に来てほしい。品出し、発送準備進める。来年に予定しているイベント関係の連絡などもやる。何かと慌ただしい。休憩中に安江リエ、及川賢治「ひもがいっぽん」読む。夜に高松のギャラリーSyndicateでのグループ展に参加していたJackson Kakiさんが寄ってくれる。東京での共通の知人の話などになったり、Kakiさんの今後の活動の話を聞いたり、かなり刺激になった。自分もこつこつとやっていきたい。Kakiさんは今月末に東京の桜台にあるpoolというところでパフォーマンスをやる予定だそう。ここは12年前に自分とまどの結婚記念パーティーをやった場所だ。ただの偶然だけど、なんだかうれしい。

閉店後、本を出荷。家でひとつ気合いの入ったメールを送ってから早めに寝た。


05日(火)

朝9時に起きる。朝ごはんを食べて、ジャン=ピエール・メルヴィル「サムライ」を見つつまどに髪を切ってもらう。以前に一度見たことがあるけど、まどが見てみたいと言うので再見。歩道橋の上で銃撃戦の始まるシーンは何度見てもかっこいい。昼ごはんはブロッコリーとツナのパスタ。

昨晩送ったメールに返信をいただく。来年はまた変化の年になるだろうか。

外出。市役所へ行き用事を済ませる。まどはめまいがするとかで耳鼻科へ行ったが、結局あまりたいしたことはなかった模様。良かった。ラボレームスで合流する。カフカ全集「日記」と檜垣立哉「ベルクソンの哲学」を交互に読むが、どちらも読むのに体力が必要な文章で、若干他の本に逃げたくなっている。

よって屋へ行き、骨付鳥やぎょうざ、サラダなど食べる。まどがコナリミサト「ひとりで飲めるもん!」みたく、ぎょうざ用にコショウ多めの酢と酢醤油と2つの小皿を用意してくれた。よって屋はたいていどれを頼んでもおいしい。18時までだとビールや角ハイが220円でとても安い。ついお腹いっぱい食べてしまった。

その後、某所にて毎月行われている、民俗学の研究者の方々が集まる勉強会へお邪魔する。皆さん専門家なので、素人の自分が話を聞いても固有名詞などは当然わからなかったりするが、「資料のそういうところに着目するのか、すごい」という驚きはある。アーティストなど専門外の人間が伝統芸能や地域の習俗を扱う時の視点の面白さにも触れていた。まどと「面白かったね」と言いながら、雨の中帰宅。ゆっくり風呂に入って、ブログを書いて寝た。


06日(水)

朝早く出ないといけないのにおかずも作らないと…と考えていたら、ちょうどよく6時半に目が覚める。料理。ひき肉とにんじんとししとうの辛みそ炒め、卵焼き、ほうれん草のおひたしを作る。朝ごはん。

外出。店に行き、こないだ堀金君と打ち合わせたことをテキストにまとめる。その後堀金君と待ち合わせ、下見。みきちゃんも来てくれる。いい感じになると良いな。みきちゃんから地元和歌山のミカンをいただく。ありがとう。

開店。店頭買取1件。この日は発送件数が多く、あまり品出しはできず。売れてくれるのはありがたい。いつも郷土資料や歴史の話を聞かせてくれるYさんご来店。SNSに投稿した香川関連の絵葉書の入荷情報をご覧いただいたようで、この日はご自身の絵葉書コレクションを見せていただいた。戦前発行のものや、なかなか見ないという県庁竣工記念時のものなど、貴重なものがたくさんあった。夜に栗金の2人がまた来てくれて、打ち合わせる。和歌山のみかんは食感がゼリーのようでとても甘みがあり、おいしかった。

閉店。朝から動いてへとへとになってしまった。本を出荷してさっさと帰る。少し休んで、メグマイルランド/ウチダゴウ「Y×丂句J〈〈×カ又句」(タイトルは当て字だそう)読む。メグマイルランドさんは陶芸作品で展覧会をされたり(この冊子も展覧会に合わせて製作されたもののようだ)、活動の幅が広い。次に勅使川原宏「いけばな」見る。父・蒼風のドキュメンタリー映画。音響に「大野松男」とあるが、アニメ版鉄腕アトムの効果音を手掛けた大野松雄のことだろうか。


07日(木)

朝8時に起きる。まどの作ってくれた味噌汁を飲み外出。非常に風が強い。南でモーニング。先日店に仕入れた佐藤拓人君のレコード購入日記zine「RECORD DENGON Diary」読む。夫婦そろってネットに実店舗にとレコード求めて繰り出している様子が読んでいて楽しい。出て、パッケージプラザで梱包資材を購入。近々入荷予定の鈴木哲生カレンダー用。大きいプチプチのロールを抱えて店まで戻る。

開店。来年開催するイベントの連絡や、郵送買取の見積もりなど。見積もりは了承取れ、発送してもらえることになった。この日は店頭買取2件。2000年頃のファッション雑誌や洋書の画集などもあり楽しい。来年気合を入れて進めることになりそうな件についてもメール。夜になってフランスかららしき観光客2人組がやってくる。どうやらマンガ好きのようで、日本語も達者な様子。勇気を出して「私の妻もマンガを描いていて、今年雑誌でデビューしたんです」と話しかけ、まどの参加した合同誌「もぐらホリデ~」を渡してみる。「とても面白かったです、応援します!」と1冊買ってくれた。ありがたい。こういうことがあると店をやってて良かったなと思う。半空さんでうちを紹介してもらったらしく、こういうところも店同士が近い高松ならではかもしれない。

今日はこれから少し休んで、久しぶりにキャンバスの続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿