2023年9月24日日曜日

地球の肛門(2023年09月23~24日)

22日(金)夜

閉店後、本を発送してスーパーでお酒を買い、店で飲む。サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」読み終える。作業部屋で絵を描く。キャンバス1枚完成。まだいけるような気もするけど一旦止めておくことにする。帰宅、シャワー浴びて寝る。


23日(土)

朝9時過ぎに起きる。寝すぎた。また弁当箱を店に忘れたことに気が付く。最近忘れ物が多い。朝ごはんを食べ、コーヒーを飲みながら野呂邦暢「愛についてのデッサン」読み始める。最近フォークナー、大江、ベケットなど読んでいたので、端正な文章がとても落ち着く。

外出。とても涼しい。今日明日とコクアでフリマが開催されていて、レコードが気になるけど、時間がなく明日にする。店に行って在庫整理など。湿度のためか外よりも室内のほうが暑い。

開店。昨日お預かりした本の査定、品出しなど進める。明日またアルバイトの人が来てくれるので、そのための本の準備も。

閉店後、ルクスで行われているイベントへ行く。ゲストで来ていたDJ Strawberryさんはトルコの出身で現在はベルリンに在住とのこと。Footwork的なリズムを軸にアシッドなシンセが乗ったり、いろんな展開があった。一旦店に戻って、本を出荷。帰ってシャワーを浴び、まどが買っていた遠藤一同「発達障害かと思ったら統合失調症の一部でした」を読み終えて寝る。


24日(日)

朝8時に起きる。まどが早起きしてお弁当を作ってくれていた。朝ごはんを食べ、洗い物、洗濯物を畳んでまた洗濯。

ファミマでアイスカフェオレを買い、久しぶりに中央公園へ。マルシェ的な催しが行われるようで、たくさんのテントが立っている。仮説の小さな動物園まであり、リクガメやミミズク、イグアナなどがいる。「愛に~」続き読む。まどは図書館へ行った。公園を出る時、地面に「米」の字のような線が引いてあり、地球の肛門みたいだなと思って写真に撮った。撮影している自分の陰も入って、なんかいい写真になった。地球の肛門をスマホで撮影した。

KOKUA COFFEE ISLANDで行われているフリマへ行く。レコード、雑誌、古着などがあり、ちょうどこれからの季節に良さそうなスウェットを見つけ購入。ルーツレコードへ行き、ハワイアンの安いレコードを1枚買う。

開店。発送準備、品出し進める。4年前にyomsへ来たという女性から「今もあってうれしいです」とお声がけいただき、こちらもうれしくなる。この日は店頭買取2件と、以前お預かりしていた分の支払いが2件。夜になって猛烈な疲労がやってきてなんでだろうと不思議に思ったけど、よく考えてみれば12日間連続で働いているのだった。もっとダラダラする時間がほしい。

今日はもう帰って、お酒を飲みながら映画でも見ようと思う。早く寝てしまいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿