2023年9月1日金曜日

お祝い(2023年08月31~09月01日)

30日(水)夜

閉店後、チャールズ・ロートン「狩人の夜」見る。ミッチャム怖い。銃を構えるリリアン・ギッシュのかっこよさ。顔への照明が効果的。ラストも良かった。キャンバスを進める。うまいこといき、なかなか家に帰れない。12時半ごろ帰宅し、シャワーを浴びて寝た。


31日(木)

朝8時過ぎに起きる。ご飯を炊いてお弁当の用意。コーヒーの粉がちょうどなくなったし、南に行こうとなる。外は妙に湿度が高い。南に入って、再度まどの原稿チェック。ほぼほぼ完成か。まどは来月バイトがたくさん入っているようで、忙しそうだ。「大江健三郎自選短編」読み始める。最近は長めのものをコツコツ読むのが好きだ。作業部屋へ行き、少しキャンバス進める。

開店。発送準備、品出し、均一本の補充など進める。外は小雨が降ったり止んだりで、どうも気分が上がらない。店頭買取2件。

15時になり、一旦閉店。まどと合流して外出。一昨日誕生日だったので、お祝いに服を買おうということになり商店街へと出る。夏休み最終日で高校生が多い。出てから、Rocksteadyも栗金商店も休みだということに気が付き愕然とする。無人古着屋にも入ってみるがやはりだめで、とりあえずぱらいそに入り、いちじくのパフェを食べる。プリンやゼリー、アイス、パウンドケーキ?などが何層にも重なっていて、味の変化が楽しい。FUZZに行く。オータカさんに挨拶するのも久しぶりだ。服を見るがなかなか決まらず、結局別の日に持ち越しにした。

営業再開。たまたま前を通りかかって店の存在に気が付いた様子の方がけっこう買ってくださった。うれしい。以前お預かりしていた買取の査定金額、了承とれる。

閉店後、集中してキャンバスの続きを進める。やはりある程度時間をかけて進めると次やるべきことが見えてきやすい。1枚完成。本を発送して帰り、シャワーを浴びて寝る。


01日(金)

朝7時半に起きる。朝にスマホを見て時間が過ぎるのがもったいないので、ごはんを食べながら映画を見ることにする。吉田喜重「戒厳令」見る。三國連太郎主演で、2.26事件が題材。派手な演出はなく、とても低予算で作られている。観念的な会話が続くが、映像の構図の美しさで冗長には感じず、2時間弱引っ張られてしまう。さすがだ。

お弁当を用意して外出。作業部屋の片づけ。以前手を付けて放っていたキャンバスの続きをやる。大幅に塗りつぶすことに。

開店。お客さんは少なめ。品出しなど進める。店頭買取1件、郵送買取の見積依頼1件。夕方になり、若いお客さんがちらほらと来る。みんな一人客。藤谷さんが来て、フライヤー持ってきてくれたついでにビール飲んで本を買ってくれた。

今日は店で少し本を読んで、キャンバスの続きをやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿