2023年9月7日木曜日

人が流れる(2023年09月05~07日)

04日(月)夜

3階の在庫整理と絵の続きをやろうと思っていたけど、明日まどが食べるおかずを作らなければいけないことを思い出し、スーパーで買い物をして帰宅。麻婆豆腐、小松菜のおひたし作る。トマトも切っておく。トマトに塩をふってビール。「大江健三郎自選短編」読み進め、小山田浩子、大竹昭子「嘘がつけない人」読み終える。

小山田「たとえば工場で働いていたときのことを書いていると、自分がした覚えのないことも思い出されてくるんです。それが思い出せたら書けるんです。」(p13)

シャワーを浴びて寝る。


05日(火)

朝7時半に起きる。早々に着替えて店に行き、燃えるゴミを捨てる。南珈琲でモーニング。スケッチブックに絵を描き、沢山遼「絵画の力学」続き読む。ジョゼフ・アルバースやラウシェンバーグ、バーネット・ニューマンなど、やっぱりこの辺が最近の自分の関心と重なって面白い。

レンタカーを借りて、西村ジョイへ。木材売り場(とても暑い)で、在庫を置く本棚のためのアイディアを練る。7年前、店用の本棚を作るために使ったパイン集成材の値段を見てみると、今は倍くらいの値段になっていた。値上がりが深刻だ。大量の2×4材を買ってカットしてもらう。2×4材はあまり好きではないけど、お客さんの目に触れるところでもないしいいだろう。

朝日町の「かじかわ」というお店に行く。ここはうどんとそうめんの両方を出している珍しいお店。両方をひとつのどんぶりにミックスすることもできる。冷やし梅そうめんとかき揚げを食べる。ホームセンターで汗をかいた体に濃いめの出汁がしみる。

リサイクルショップやGUをまわり、ズボンや下着を買う。郷東町のハードオフでレコードを見る。大量の松山千春やかぐや姫、アリスなどをかきわけてムード音楽のLP2枚と台湾の観光みやげ10インチ、ザビエル・クガート参加のタンゴの10インチを購入。ペラジャケの10インチはなんかかわいい。

まどから仕事が早く終わったと連絡あり、店へ戻って木材をおろす。合流して、城東町のあたりにある「倚水軒」という中華料理店に初めて行く。中華料理のお店に行くのがかなり久しぶりだ。青椒肉絲定食を食べる。まどは水餃子、ライス、ポテトフライ。おなかいっぱいになってしまう。まど参加のマンガ合同誌「もぐらホリデ~」読む。先日行われたコミティアではほぼ完売したらしく、めでたい。いろいろなタイプの作品が収録されていて、その中でもまどのマンガは簡潔で他の作品ととりわけ異なる味わい。

ぽかぽか温泉へ行く。温泉に入った後、座敷で「絵画の力学」続き。11時ごろに帰り、この日は早めに寝た。


06日(水)

朝8時ごろに起きる。お弁当を準備してレンタカーの返却。ガソリンスタンドに行ったらリッター190円になっていた。この日も南に行き、スケッチブックに絵を描いて読書。店へ。2階にあるものをどかして棚を組み立てるためのスペースを作り、昨日1階に置いた2×4材を2階へと移動。

開店。この日はにわか雨が降ったりと変な天気だったけど、お客さんは多かった。Tさん久々に来られ、フォークナーや三隈研次の話などいろいろ。Tさんは時代劇映画にも詳しく、聞いていて勉強になる。これからソレイユに「福田村事件」を見に行くそう(見終わった後にもう一度来られ「良かった」とのこと。自分も見に行きたい)。この日は品出しをがんばった。ヤフオクで買った道具や郵送買取の本、注文していた自主制作の商品などが次々届き、今日は全ての作業は無理そうだと早々にあきらめる。夜になり、yomsでも画集を扱っている佐貫絢郁さんと編集者の浅見旬さんが来店。佐貫さんのinstagramストーリーで丸亀の中園孔二展を見に行っているのに気づいていたので、なんとなく気配は感じていた(そして、はたきを念入りにかけた)。お二人とは7月に横浜で会っていろいろ話したばかりだけど、その時は主に佐貫さんの作品について話したので、今回はまた違う話をいろいろ。浅見さんがメンバーのwell(アパレルや冊子の発行などいろんな活動をされている)についてもいろいろ聞く。途中藤谷さん来てくれて、ポータブルのレコードプレイヤーを譲っていただく。今自分が持っているプレイヤーはおそらくピックアップに問題があり、異様に音が小さかった。こちらは問題なさそう。

飲みに繰り出した佐貫さん浅見さんに「合流しても良いですか」と連絡したら「ぜひ」とのお返事をいただいたので、ダメ元でヒマさんも誘ってみると、なんとちょうど二人が飲んでいる店の近くにおられたようで、4人で飲むことになる。よって屋で合流。閉店ギリギリまでビールやハイボールを飲みながらお話する。ヒマさんと浅見さんは神戸が地元で、ディープな話が楽しい。佐貫さんや浅見さんの話を聞いて、なんとなく関西のいろんな点が線で少しつながった感じがした。2軒目は某アーティストも高松に来た際にはよく行くというバーへ。久しぶりにウイスキーのロックなど飲む。結局2時くらいまでずっとしゃべっていた。


07日(木)

朝6時半くらいに一度起き、また寝て9時過ぎに起きる。久しぶりに2日酔い。シャワーを浴びて朝ごはんを軽く食べる。昨日まどにおかずは作るよ宣言をしたにも関わらず、まどはパパっと手際よく豚しゃぶと、小松菜とにんじんのおひたしを作っていた。申し訳ない。個展チラシの関係の連絡をやる。

開店。店頭買取1件。この日は発送が多く、なかなか忙しかった。個展チラシの発注枚数とデザイン固まる。初日の1ヶ月前までには各所への発送を終えたい。来週に出張買取1件入る。

夜、池田若菜さんがパートナーの方とお二人で来てくれる。池田さんとは共通の友人が多いけどお話するのは初めて。吉祥寺の「百年」で今年の2月に個展をやった際には、絵を1枚買ってくれた。前々から絵を好きでいてくれたそうだけど、共通の友人が多いというのはそんなに知らなかったようだ。池田さんがフルートとボーカルで参加しているバンドThe Ratelはかっこいい(アルバムのジャケットデザインを、yomsのショップバッグもやってくれた加瀬透君が手掛けている)。東京の小伝馬町に「ツバメスタジオ」というギャラリーを併設した面白い録音スタジオがあるとのこと。これからごはんを食べに行くようで、自分もご一緒したいところだったが、やることがたまっていて泣く泣く断念。また東京に行った時にお会いしましょう。

中園孔二展が最終日間近ということもあり、最近割と近しいところにはいたけどあまり話したことのなかった方が店に来てくれることが多い。とてもうれしい。人が流れているのを感じるのが好きだ。

閉店後、本を出荷してスーパーで買い物。ブログをまとめて書く。これから帰って料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿