2023年9月18日月曜日

改装フェス(2023年09月16~18日)

15日(金)夜

閉店後、帳簿付け、本の出荷。店に戻り出店に向けての選書作業。やはりすぐには終わらず、23時半ごろまでかかる。最近は出店時の什器の組みかたをその都度考えていて、けっこう悩みどころだったが、今回はすんなりと決定。今後の基本形ができた。帰宅。シャワーを浴びて寝る。


16日(土)

朝8時ごろに起きる。南へ行き、モーニング。スケッチブックに絵を描き、沢山遼「絵画の力学」続き読む。その後ドトールへ行きまた読書。運転中にも飲めるようにと大きめのアイスティーを買う。カフェイン強め。

レンタカーを借りて出発。yoms前でさっこと合流し、本や折りたたみ椅子などを積み込む。11時過ぎの時点で3人とも既にお腹がへっていて、早速ゆめタウンでパスタ。出てくるまでに時間がかかったけどおいしかった。

「おやつのカンデラ」でやっている上野あづささんの個展を見に行く。カンデラさんは開店してからこないだで1年が経ったけど、定休日がかぶっていて今まで伺えていなかった。民家がきれいにリノベーションされている。あづささんの個展は2階で行われていて、ペインティング作品と、今までzineなどで発表したイラストの原画が展示されていた。ドーナツを買って出る。

高松から松山までは、高速で1時間半ほど。こないだ18きっぷで高松から今治まで3時間半かけて行ったことを考えるとすごい差だ。いつも坂出から瀬戸大橋を渡って岡山へ出ていたので、今回のルートはほとんど初めて通る道だった。3人でいろいろ話しながら西へ進む。途中石鎚山SAで休憩。特に愛媛らしいもの買わず、どの山が石鎚山かもよくわからず。松山ICで下り、途中ナビに農道のような道を案内され迷いながら目的地へと向かう。

15時過ぎに工藤冬里さんのご自宅へ到着。あまり人の気配がなくどうしようとなっていると、冬里さんのお母さんが出てこられる。Voidのダイゴさんや冬里さんは買い出しに行ったそうだ。お母さんにダイゴさんがリノベを手掛けた部屋を見せてもらう。少し待たせてもらっていると関西方面からの出店者が続々到着し、ダイゴさんや冬里さんも帰ってきた。yomsは万が一雨が降ってきても大丈夫なよう、玄関脇のスペースでブースを組むことに。準備はすぐに終了。蒸し暑い中作業していて汗をかいた。車でドラッグストアに行き、アイスやお菓子、虫よけスプレーなどを購入。冷房が気持ちいい。戻ると陽もだいぶ傾き少し涼しくなっていた。

暗くなりイベント開始。今回のイベントは冬里さん宅の一部をダイゴさんがリノベして、その完成を祝う「改装フェス」。ライブが冬里さんのmaher shalal hash bazと、姫路からゑでぃまぁこん。出店が古本、カレー、コーヒー、冬里さん関連の音源や器。古本思ったよりも売れた。器をひとつ購入。フードもおいしい。この日のマヘル(初めて見た)はさっこや礼子さんも参加していて、かなり珍しい編成で見れた。どうやったらこういう音楽ができるんだろう。というか、「音楽ができる」って何だろう、と思わされた。

ライブが終わりひと段落したところで撤収し、挨拶して出発。あまりにも汗をかいたので、IC近くにある温泉へ行こうとなるが、ここでも迷う。いつもの車でなかったのでナビを見るのにも勝手が狂ってしまった。サウナにも入ってさっぱり。着替えのTシャツを持ってきておいて良かった。気持ちを切り替えて出発。まどがコーヒーをおごってくれた。

本の片づけは後にして、帰宅したのは1時前。疲れているにも関わらず、興奮していたせいかなかなか寝付けず。


17日(日)

朝8時頃に起きる。早々に出て、店に荷物をおろしてレンタカーを返す。この日も南でモーニング。読書進める。出て、きむらで弁当を2つ買い、店で本や道具の片づけ。

開店。この日はお客さんも買取も多かった。店頭買取3件。郵送買取の追加分がまた水曜に到着することになる。来月の大阪での個展のチラシが到着。京都のディナミシャイスケさんによるデザインで、自分の絵や文章がヴァイオレントに(褒めています)刻まれ絡められていて愉快だ。夜になって、昨日の改装フェスにも来ていたVoidスタッフのハヅキちゃんや京都の後藤さんが店に来てくれる。ハヅキちゃんに川上弘美の「ハヅキさんのこと」を薦めてみると、買ってくれた。

閉店後、ルクスにチラシを持っていく。レッドアイ飲んでまいちゃんと少し話す。まいちゃん大阪でDJの予定があるらしい。帰ってシャワー浴びて早めに寝た。スーパーのお弁当を2食続けて食べるのは胃腸に悪い。


18日(月・祝)

朝8時に起きる。トーストを食べ、ラジオ体操。洗濯物たたむ。まどと外出し、自分は店へ。この日はアルバイトの人が久しぶりに来てくれることになっており、午前中いっぱい在庫整理とそうじをやる。在庫置き場の棚が役に立った。暑くて汗びっしょり。

開店。この日も日曜ほどではなかったがお客さんが多かった。この日も店頭買取3件。うち1件は徳島からで段ボール4箱、後日振り込みとなる。明日の定休日を使ってどんどん作業を進めていこう。殺人的な暑さの8月は買取が少なかったが、少し涼しくなって依頼が増えてきたか。アルバイトMさん来てくれて作業。たまにバイトの人が来てくれると良い緊張感が出る。ほか受託商品や、買取に関するメールを送る。買取のほうは遠方だが、郵送にするか出張にするか迷っている。とりあえずお売りいただける本の画像を送っていただくことにした。

今日はこれから映画を1本見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿