2023年9月20日水曜日

休日返上(2023日09月19~20日)

18日(月・祝)夜

21時半くらいまで帳簿付け作業などやり、閉店。本を出荷してスーパーでビールとコロッケを買う。作業部屋で飲みつつ、黒沢清「蛇の道」見る。これはすごい。いろんな角度から不穏さが突き付けられる。コメットさんのステッキを振り下ろす動き、銃撃シーンでの唐突な上下のアングルなどの緩急が印象に残った。「CURE」より好きかもしれない。「蜘蛛の瞳」も見なければ。


19日(火)

朝7時半に起きる。朝ごはん食べて料理。豚の生姜焼きとポテトサラダを作り、千切りのにんじんとブロッコリーをゆでる。シャワー浴びて、コーヒー飲みつつ沢山遼「絵画の力学」続き。外出。スーパー、八百屋、100均とまわって食材や消耗品の買い出し。

店に到着。定休日だけどやることがたまっているので店を開けつつ作業。いつもの開店時間より早くから開始。お客さんはチラホラと来られる。査定と、個展チラシの発送準備を進める。途中抜けて、郵便局でチラシを発送し、茎と栗金商店へチラシを置いてもらいにまわる。めぐさんと久しぶりにしゃべった。堀金君とマンガや映画の話をいろいろする。店に戻ってまた査定。

夜になり、東京の友人山口晋似郎さんとパートナーのみずきさん、画家の松園さん、シンガーソングライターのさわさんの4人が来てくれる。昼は豊島に行っていたそうだ。しんじろうさんに七幸を前もって教えておいたら行ったようで、楽しんでくれた様子。5人で頼酒店~丸亀鳥で飲む。丸亀鳥は堀金君から聞いていたお店で、自分もまだ行ったことがなかったけどいい感じのお店だった。骨付鳥もおいしかった。出て、しんじろうさんと松園さんと3人で缶チューハイなど飲みつつ少し夜の街を散歩。解散して、帰ってシャワーを浴びて寝た。


20日(水)

朝7時半に起きる。昨日買った食材や弁当箱を全部店に忘れたことに気が付き愕然。まどが鳥肉を焼いてくれて、あとは余っていたおかずとごはんをタッパーに盛り付け、お弁当にする。南でモーニング。「絵画の力学」読み終える。今回は再読で、前回読んだ時と微妙に引っ掛かる章が違ったような気がする。今回はアルバースとアンドレの章が印象に残った。出て、ルヌガンガへ行き、誕生日プレゼントにティム・インゴルド「応答、しつづけよ。」を買ってもらう。ありがとう。

早めに店に着き、開店。この日は発送がとても多かった。そしてありがたいことにお客さんも多かった。査定もどんどん進める。些末事研究福田さんがビールを飲みながら工芸高校の生徒さんが作った「F」を見ているのでいろいろ話していると、ちょうど工芸の女の子2人組がやってきて、4人で少し話す流れになる。2人とも美術科ではなかったけど、ノリがよく元気だ。漫画を買ってくれる。小説も読むとのことで、福田さん「これもどう?」とポール・オースターを買ってプレゼントしていた。閉店間近になって査定ひと段落つく。へとへと。

もう今日はゆっくりしたいけど、何しよう。明日もまた個展チラシの発送準備、京都は別件の査定、郵送買取や受託商品の連絡など、やるべき作業が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿