2023年5月27日土曜日

辛抱(2023年05月25~27日)

24日(水)夜

21時半に馬場君とYOMSで待ち合わせ、スーパーでお酒と少しのおつまみを買って公園で飲みつつ話す。馬場君は先日奈良で「聴くことのアレゴリー」という、録音や再生をめぐってのイベントに出演していた。SNSで見る限り、トークやパフォーマンスなどいろんな角度から様々な試みが行われていて興味深かった。他にもなんでもないような話をたくさんした。作業部屋に戻って絵の選別をやろうとしたけど、なんとなく帰って、早めに寝てしまった。


25日(木)

朝7時半に起きる。朝ごはん。コーヒー飲みながら高見順「終戦日記」続き読む。これを書いていた当時の高見順はほぼ自分と同い年だ。あらかじめ発表する(されてしまう)ものと考えていたのかわからないが、会話のやり取りがほぼそのまま長々と書かれていたりする。

弁当を用意して外出。とても涼しい。月曜までは暑かったのに、こういきなり気温が下がると、脳が冬眠を始めるというか、なんだかぼーっとしてしまう。考えの焦点が定まらず、作業できずに「甘いものでも食べるか」とドラッグストアまで行ってみるが、結局何も買わずに出てしまった。

開店。買い取った本がたまってきたので、どんどん出していくことにする。お客さんがとても多かった昨日と比べ、この日はかなりゆったりとした営業。在庫状況と金額の確認や郵送買取の問い合わせメールが届いたので、返信する。夜からは在庫整理と、アルバイト用の本の準備。久しぶりに本を結束して運んだら、そんなに量はこなしていないはずなのに体が疲れた。

閉店後、キャンバスの選別。だるさを通り越した興奮気味のテンションで取り組んでいたら割と短い時間で終了。作品リストの作成やキャンバスの梱包はいかにも「職業:アーティスト」のやる作業という感じだ。幾多のアーティストやギャラリーが培ってきた歴史の恩恵で少しのお金を得ている以上、自分がそこから全く離れた存在などと言うことはできないけど、そういった作業をしていると自分から世の中にチューニングしているようで、気分がどんどん自閉していく。少しだけキャンバスを進める。どっと疲れたので、お酒を飲みながら帰る。シャワー。「終戦日記」を読み進めて寝る。


26日(金)

朝8時に起きる。朝ごはんはトースト。コーヒーを飲みながらやるべきことを整理する。ポテトサラダを作り、お弁当の準備。外出し、作業部屋へ。昨日選んだキャンバスの写真を撮り、号数やらをメモする。

開店。昨日はとても静かな一日だったけど、この日はそこそこお客さん来られる。店頭買取2件。ソレイユで行われる大映映画4K修復版特集のチラシをもらう。こういう名画座的な企画も続いてほしいので何回か行きたい。この日はソレイユでスコリモフスキ「EO」を見た後で寄ってくださったお客さんが何人かいた。まどかさんが来てくれて、映画の話などする。カヌレをいただいた。夜は個展に向けての作品リスト作り。なかなか思うように進まない。閉店間際にさっこやイッペンさん、藤谷さん来てくれて少し話す。栗林公園でペルシャ音楽のコンサートがあったとのこと。

閉店後、本を発送。ビール飲む。リスト作成作業続き。ゆっくりやって、まあ少し進む。帰って風呂に入り、1時半頃寝た。低調。


27日(土)

朝7時半頃に起きる。ご飯を食べ、小松菜のおひたしを作る。まどは豚しゃぶを作ってくれた。読書。うとうとする。お弁当の準備をして、洗濯物を干す。

「仕事が第一ではないか。私たちが生きているというのは、私たちの仕事に於いてであって、私たちの「人物」においてではない。そう思うが、それでは人間の徳ということはどう成るのか。人間としての義務たる人間修行ということはどう成るのか。」(「終戦日記」p291)
東京にいた時、表現への情熱が行き過ぎて他人を必要以上に攻撃する人がたくさんいたよな…と思い出した。

長野県で起きた発砲事件の犯人へのSNSでのコメントを見ると、「統合失調症は隔離しろ」みたいなものが多くてうんざりする。自分は人間なんて環境次第で誰でも簡単に認知へ異常をきたす生きものだろうと思っている。こっち側とそっち側の境界なんてあってないようなもんだ。

以前の日記を見直してみる。引っ越しの時、まどのほうが引っ越しに熱心で自分は別にそうでもないみたいな日記を書いたけれど、こういう人はいざトラブルが起こった時パートナーに責任転嫁しそう。2人で決めたことなんだから、いざやると決めたらウダウダ言う必要はない。

外出。酒屋で飲み物の買い出し。店2階で作品リスト続き。下でまどが店番をしてくれていたからか、緊張感が出て作業はうまいこと進んだ。

店番交代。サウダージブックスのアサノさん来てくれる。久しぶりにいろいろお話。最近やりたいと思っていることを伝えると、優しい言葉をかけていただいた。この日は品出しほぼせずに、作品リスト作りや発送準備をする。リスト無事に完成。昼にチョコレートをたくさん食べてしまって、調子が悪くなってしまった。閉店間際に来られたお客さんが絵本をたくさん購入され、うれしい言葉をかけていただく。信頼していただいてるお客さんを裏切らないような人間にならなければいけない。店をやることも絵を描くことも、どこか信仰に近いものがあるなと感じる。

月曜に港まで散歩しに行ったとき、兵庫町の喫茶店の前に自転車を置きっぱなしのまま帰ってしまったことに、昨日になってやっと気が付いた。リスト作成作業やらに気を取られて、まだどうなったか見に行けていない。これから行ってみる。多分ないだろうけど。

前回と真逆の暗い日記になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿