2023年5月10日水曜日

ドライブ(2023年05月08~10日)

07日(日)夜

閉店後、本を出荷し、スーパーへ。ビールと、処分価格になっていたフライドチキンを買う。店の2階で飲みながら、ジョセフ・H・ルイス「拳銃魔」見る。食肉加工場や銀行での闘争~カーチェイスのシーン良い。ルクスに行ったら開いておらず、帰ってシャワー浴びて、早めに寝る。ルクスのまいちゃんや壊れたホテルの熊本さんはこの日Tobira Recordのインストアイベントに出演していた。


08日(月)

朝8時前に起きる。ごはん。コーヒー飲みながらホセ・ドノソ「夜のみだらな鳥」続き読む。だんだん終わりが見えてきた。外出。マルナカでコピー用紙を買い、セブンイレブンで友人の成瀬さんが参加した短歌のネットプリントを出力し、作業部屋へ行く。キャンバス続き。最近は白く塗りつぶしていたところから始めていたので、今回はまず全体に色を塗ってみた。使う色の数も抑えめでやってみようかと思う。

開店。昨日までは蒸し暑かったがこの日は涼しく、少し肌寒く感じる。発送準備や品出しを進める。夜になってかなり冷えてきて、ストーブをつけた。文章の冊子「人生は複数」の増刷作業。そろそろ新しいのも作りたいけど、どうしようか。印刷を進めながらアルバイト用の本の準備。

閉店後、本を出荷し、コンビニでお酒を買う。作業部屋で飲みながら、午前中に出力したネットプリントを読みつつレコード聞く。キャンバスを少し進め、帰ってシャワーを浴びて寝た。


09日(火)

朝7時半に起きる。パン屋で食パンとスコーンを買い、朝ごはん。読書。この日はまどがデジアシの仕事を休みにしてくれて、久しぶりに2人でドライブ。

レンタカーを借り、屋島西町のパーラーエメラルドさんへ行く。ちょうどお昼どきに行ったので、少し並んだ。元日本家屋の建物をリノベーションしていて、床にコンクリを打ち、壁を塗って、昭和レトロとエスニックが合わさったような空間になっている。ごはんはボリュームがあり、デザートもドリンクもついていて、値段も高くなくありがたい。

五色台にある、瀬戸内海歴史民俗資料館へ。とても眺めがいい。建築は元オリンピック選手でもあり、イサム・ノグチや猪熊弦一郎、流政之とも交流のあった山本忠司が手掛けている。なんと入館は無料。入ってみると大型の木造船など、香川、瀬戸内、四国の産業に関係する資料がたくさん展示されていて、とても見ごたえがある。特に漁具はいろんな工夫がこらされていて、面白い形のものが多い。屋上の展望台からの眺めもとても良かった。まども資料用の写真がたくさん撮れたようだ。

びんび三昧に行き、お寿司を食べる。なんとなくノリで取ったのが1皿400円のシマアジで一瞬「あっ」と思ったが、やっぱり高いのはおいしかった。国分寺のブックオフへ行き、ポール・ヴァレリー「精神の政治学」、フローベール「三つの物語」買う。久々に行ったら他にも良い本がたくさんあった。うちにも売ってほしい。タリーズで読書。「夜のみだらな鳥」読み終え、嶋禀太郎「羽と風鈴」読み始める。

スーパーに寄って帰宅。風呂に入り、ダリオ・アルジェント「サスペリア」見る。以前GYAOで見ようとしたらWi-Fiの調子が悪くで見れず、そのままGYAOが終了してしまったのだった。今回はDVD。登場人物のキャラクター、照明、音楽、いろいろ過剰で面白かった。


10日(水)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて料理。ほうれん草と卵のスープ、鶏肉と野菜としめじの辛みそ炒め、小松菜のおひたし作る。弁当の用意。「羽と風鈴」読み終える。

レンタカーを返し、皮膚科へ。最近体がピリピリしてかゆい、と伝えると、湿疹の一部は細菌性のもののようで、一週間抗生物質と塗り薬で様子を見ることになった。とりあえず、心配していた帯状疱疹ではなさそう。なんとか開店時間にも間に合った。待ち時間中に、藤井基二「頁をめくる音で息をする」読み始める。

開店。発送準備、品出し、アルバイトの人に出してもらった本のチェックと整理など。店頭買取2件。まどがこの日もネット出品を進めてくれた。夜になってSyndicateで個展開催中の吉田さんが来てくれる。ほどなく但馬さんも来て、紹介できた。但馬さんとけっこう長いこと話す。2人でこれだけ話すのはもしかして初めてかもしれない。

今日は帰ったらまどに髪を切ってもらう予定。伸びすぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿