2023年5月24日水曜日

うれしい出来事(2023年05月22~24日)

21日(日)夜

閉店後、本を出荷してスーパーでアイスを買って帰る。店で少し休憩。冊子の製本作業続き。23時過ぎまでかかってなんとか終了。やっと終わった。家に帰ってシャワー。和辻哲郎「道元」読み進めて寝る。


22日(月)

朝8時頃に起きる。まどとモーニングへ行こうということになり、お弁当を用意して外出。歩いているとけっこう暑い。兵庫町のクナウフさんという喫茶店に入る。食べて読書続き。ショップカード置いていただく。

「礼拝せらるべきは超越的な仏ではなくして、仏となれる人である。法を得たる人である。もとよりこの礼拝の対象は「人」でなくして、人に担われた「法」である。しかしその「法」は、人から人へと直接に伝えられるものであって、人を離れた独立の形而上的なるものとはならない。」(「道元」p128)

港のほうまで歩く。先っぽのほうまで行ってみた。バラ園があったり、体育館(SANAA設計)が建設中だったり、クラゲを見たり。セブンでゆずれもんサイダーを買い、田中菫さんのHOT MILK LETTERSをプリント。外国人観光客が多い。久しぶりにたくさん散歩した。

開店。発送準備、品出しなど進める。小鉄君来てくれる。小鉄君は昨日神戸の野外フェスで、tofubeatsのライブで客演としてラップしていた。その時のことなどいろいろ聞く。気が付くと自分も自分の過去を割と話していた。少し話し過ぎたかもしれない。その後Yさん来られる。高松空襲の直前に米軍が撮影した、高松市中心部の航空写真(コピー)を見せてもらう。沿岸部に塩田が広がっているのが印象的。現在の林町か多肥のあたりには日本軍の飛行場がある。映画の本を差し入れにいただいた。

閉店後、本を発送し、丸亀町のマクドナルドで読書。「道元」読み終える。作業部屋に戻るが、Spotifyで90年代のメンフィスラップを漁っていたら時間が過ぎた。帰って、大森静佳「手のひらを燃やす」少し読んで寝る。


23日(火)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べ、「手のひら」読み終え、続けて永井祐「日本の中でたのしく暮らす」読み終える。スーパーへ買い物に行き、料理。サラダとトマトソーススパゲティを作って昼ごはん。6/3に個展のオープニングイベントとして企画する古本市の告知を改めてSNSへ投稿。

齋藤祐平個展"その都度の呼び名で"オープニングイベント
New Kasai Book Mall
2023.6.3(sat)11:00-17:00
Void(1Fガレージにて

■古本
1003(神戸)
半月舎(彦根)
あまかわ文庫(姫路)
本と。takasago (高砂)
古本たかつか (津山)
YOMS(高松)

■カレーと喫茶
喫茶Chimney (津山)

■焼き菓子
fragrant(高松)

■花
茎(高松)

外出。作業部屋へ行く。個展に出す絵を選び、作品リスト用の写真をベランダで撮影。ちょうど西日が良い感じに差していた。しかし暑い。スマホをエアコンの室外機に少し置いただけですぐに熱くなってしまった。撮影後、一部のキャンバスの側面を塗る作業。

南珈琲で休憩。ちょうど仕事が終わるくらいの時間帯だったからか、とても混雑していた。アイスカフェオレ飲みつつ、大竹昭子、堀江敏幸(聞き手)「鴻池朋子 絵のうら側に言葉の糸をとおす」読み終える。鴻池さんが去年高松市美術館でやった個展はとても良かったな。

「自分のために制作をしている」と言う人は、そもそも「自分」を単一の肉体と精神を持った存在ではなく、もっともやもやしたものとして捉えているんじゃないかという気がした。

家に戻り、お弁当を食べながらエルンスト・ルビッチ「生活の設計」見る。見ながら「こんな女性が本当にいたら嫌だなあ」と思ったけど、それでもやっぱりミリアム・ホプキンスはかわいい。途中から「時の運」が擬人化した存在なんだと思って見ることにした。ゲイリー・クーパーもかっこよくて眼福。

夜は作品を選ぶ作業の続きをやろうと思っていたけど、また原因不明のめまいと吐き気に襲われて、帰ることにする。自律神経によるものだろうか。早めにベッドに入ったら、なんだか変な夢を見た。


24日(水)

朝7時半に起きる。シャワー。まだ若干体調が悪い。まどがパン屋まで行ってくれて、朝ごはんはトースト。久しぶりにチャッターアイランド聞きつつ、まどからパソコンを借りて、昨日撮影した写真をPhotoshopで編集する。卵焼きを作って、お弁当の用意。

開店。品出し、発送準備、均一本の補充の補充など進める。店頭買取1件。年代もジャンルも幅が広く、もしやと思い話しかけてみると、やはり古物商をやっておられる方で、なんと高校生の頃からYOMSに来てくれていたそう。扱っているものは本ではなかったけど、7年やっているとこういうこともあるんだなとうれしくなった。この日は福田さんや全さんも来てくれたり、お客さんがYOMSのことをマンガに描いてinstagramのストーリーに上げてくれたりと、他にもうれしい出来事が多かった。

今日はこれから馬場君と少しお酒を飲む。

0 件のコメント:

コメントを投稿