2021年1月30日土曜日

2021年01月29~30日

28日夜

閉店後、音楽聞きながら一休み。突然風が強くなってきたので、洗濯物を中に入れる。料理。豚しゃぶ、小松菜のおひたし、根菜の煮物を作る。梨木香歩「ほんとうのリーダーのみつけかた」読み終える。少し絵を進めて、シャワー浴びて寝る。


29日

朝8時起き。ゴミ出し。ごはんを炊くのを忘れていた。午前中ずっと絵を描く。キャンバス1枚完成。なんだかまた絵の構図がまとまってきた。もっとズタボロの、バランスの崩れた、何を描いてるのかわからないようなものも描きたい。郵便局に行って本の発送。詩野うら「偽史山人伝」読み始める。

開店。店頭買取1件。品出しを進める。ひどく寒いがお客さんはそこそこ。最近は日によって気温差が激しい。早く安定してほしい。ルヌガンガに「ナース・ウィズ・ウーンド評伝」注文する。

閉店後、ペーパートークの準備。今回は遠隔参加や事前持ち込みの方が多く、今のところ15名の方々から印刷物が到着している。香川の他には徳島、兵庫、鳥取、石川、三重、京都、鹿児島、岩手、神奈川、東京、埼玉。明日大阪や広島からも届く予定で、こんなに県外からの参加者が多いのは初めてだ。早くもテーブルから印刷物があふれ、椅子を使って場所を拡張する。

「木山捷平詩集」読み終える。以前読んだ、ちくま日本文学全集の木山捷平の巻にも詩が少し収録されていたけど、その時はあまりピンとこなかったような覚えがある。今回改めてまとまった量を読んでみたらかなり染みた。


30日

朝8時頃に起きる。料理。タコミートと、菜の花とニンジンのおひたしを作る。まどとモーニング。「偽史山人伝」読み終える。なんとなく筒井康隆の短編を思い出す。不思議なことがいろいろ起こっているけど構造自体はシンプルというか、ある設定のもとに起こりうる出来事を演算していくような感じで、すっと頭の中に入ってくる。八百屋に寄って帰る。

少し早めに開店。遠隔参加の方へ返送する印刷物をまとめる。毎回この作業にかなり時間がかかる。参加者が50人くらいになったらどうしよう。まあその時考えれば良いか。当日参加の方もけっこういらっしゃって、最終的には28名の参加があり、33種類の印刷物が集まった。今までで最多だ。YOMSMAGに寄稿していただいたサンズイ舎さん、ヤジベエさん、どろん堂さんが全員参加していたのもうれしい。考えてみればペーパートークの第一回は2006年なので、(途中9年のブランクがあるが)今年でちょうど15周年ということになる。

品出しを進める。今日は店頭買取も2件。ご近所のアーティストランスペース、Zunzun-planCの方が2月から始まる展覧会のチラシを持ってきてくれる。今日instagramでフォローいただいて知ったけど、LIMA coffeeさんのビルの3階もVacant 101というギャラリーになっていて、現在展覧会が行われているようだ。なんだか楽しい。

ペーパートークの返信作業の続きは明日にまわして、今日はゆっくり過ごしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿