2021年1月28日木曜日

2021年01月28日

27日夜

閉店後に本の出荷、スーパーで買い物。料理。パクチー、ひき肉、椎茸、パプリカ、春雨を炒める。ナンプラーがないので醤油でごまかした。ポテトサラダを作る。トマトも切っておく。風呂に入り、少し読書。早めにふとんに入る。暑くて何回か起きた。


28日

朝8時起き。朝ごはんを食べて洗濯。けっこうたまっていたので2回洗濯機をまわした。ここ最近暖かかったけど、明日は最高気温5度の予想。変動が激しい。外出。郵便局で本の出荷。喫茶店へ。色川武大「怪しい来客簿」読み終える。

帰って絵の続き。(この日記も始めて1年と10カ月ほどになりますが、初めて画像を入れてみようと思います。)この状態だった絵を、


















こう塗った。
















この絵のきっかけになったスケッチブックに描いたドローイングでは、手に持っているものはじゃが芋だった。今日色を塗って手がじゃが芋に侵食し始めたし、右上と左下にマーカーで線を足して、じゃが芋もじゃが芋ではなくなろうとしている。手はまだ「何かを持っている」を留めている。考えてみれば手と芋は字面も似ているので、仲良くなるのも仕方のないことだ。
絵を描きながらこうやって日常とは違う感覚で言葉や認識と関わっている時間は落ち着く。自然の中に身を置いたり動物とたわむれている時間も似たようなところがあるんじゃないかと思う。

開店。この日は棚卸しを重点的に進める。まだ半分も終わってない。先は長い。「鈍痛ハイボール」品出しする。土曜日のペーパートークに向け続々と印刷物が届いている。現在9名。当日どうなるか楽しみ。

今日はゆっくり本を読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿