2021年1月17日日曜日

2021年01月16~17日

15日夜

風呂に入り、白菜とツナのマヨネーズ和えを作る。織田作之助「夫婦善哉」読み終えて寝る。


16日

朝8時半に起きる。昨日作ったマヨネーズ和えをパンにはさんで食べる。

外出。宮脇書店で北條民雄「いのちの初夜」購入。この角川文庫の新装版は昨年暮れに出たばかりだけど、既に品切れとなっているようだ。増刷されるだろうか。郵便局で本の発送。西宝町のTSUTAYAに向かう。まどがレンタルしていた漫画を返却。ついでに本を見る。このお店の美術書コーナーの品ぞろえはいつもすごい。「抽象と力」やダントー、グロイスなどの美術評論の本のすぐ近く、現代アーティストのコーナーに「ニューヨークで考え中」があったりするのもいい。店員さんの熱意が伝わってくる。併設されているタリーズは、勉強している大学生などで午前中からけっこう混んでいた。帰って洗濯。岡井隆「現代短歌入門」読み始める。

開店。あまり客足の芳しくなかった先週と比べると、今日はお客さんが多い。品出し、補助金申請書類の作業を進める。書類作業の途中でプリンターが反応しなくなったり、マイクロソフトのアカウントがなぜかロックされたり(どちらも解決済)と、小さなトラブルが発生。うーむ。さっこが杉原さん(8年ぶりくらいに会った)を連れてきてくれたり、小野君とヒップホップの話をしたりする。

まどがこの日晩ごはんを時宅で食べてきて、とてもおいしかったと言っているのを聞いていたら、自分もなんだかビールを飲みたくなってきたので、まどと一緒に行く。まどはカフェオレ、自分は煮卵とパクチーサラダとプレモル。久しぶりにお酒を飲んだ。

帰って「現代短歌入門」読み進める。持論を展開するというよりは、様々な歌人による評論と実作品を照らし合わせながら深部へと迫っていくような文章で、とても面白い。いろんな歌集や評論を読みたくなる。シャワー浴びて寝る。


17日

朝8時過ぎに起きる。週末はゴミ出しがないので起きるのが遅くなりがち。朝ごはんを食べて料理。イカ、ほうれん草、ニンジン、エリンギをニンニク、塩、唐辛子で炒める。卵焼きも焼いた。

外出。本を出荷して喫茶店へ。スケッチブックに何枚か絵を描く。何回思ったかもうわからないくらいだけど、やっぱり絵を描くのはいい。「現代短歌入門」読み進める。第十一章「私文学としての短歌」すごい。興奮。ダイソーでCDRを買う。これも補助金申請用。

開店。少し暖かいので換気がしやすい。店頭買取2件。品出しを進める。河合さんが来てくれる。前回会ったのはもう6、7年前だろうか。徳島の喫茶店をいろいろ教えてもらう。学会誌の買取について問い合わせあり。もちろん買取対応しています。

年明けからコロナ疲れというか、世界が縮まっていくようで気分の優れないことが多かったけど、一昨年店に来てくれた香港のVanessaや四川のFannのことを今日ふと思い出して、なんとなく頭の中が広くなった。

閉店間際、お客さんとアイラ―やドルフィーの話になり、「良いご縁をいただきました」と言っていただく。うれしい。

今日はこれから弁当のおかずを作る。映画を一本見たいけど、時間あるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿