2021年1月7日木曜日

2021年01月05~07日

04日夜

風呂に入り、早々にふとんへ。車谷長吉「業柱抱き」読み終えて寝る。


05日

定休日。年末年始もずっと作業していたので、なんだか久しぶりの休みという感じがする。

午前中は喫茶店で手紙を書く。スーパーに寄って帰り、昼ごはん。外出。図書館に行って本を返し、岡井隆「現代短歌入門」を借りる(この日は偶然岡井隆の誕生日だったようだ)。サンリンシャへ。蓮井さんとダイゾー君と話す。「鈍痛ハイボール」というzineを購入。徳島県を拠点に活動するメロディックパンクバンドthirsty chordsの方が自身の日記を編集しまとめたもの。かなりのボリュームがある。23日のまど企画イベントのチラシを置いてもらう。スマートレター、ビールなどを買い足し帰宅。すぐにまた出張買取で出発。近場なのでタクシーで運ぶ。細かなやるべきことが多い。まどは土曜もしばらく出勤になる模様。年末くらいからやたらと忙しそうで心配だ。少し時間ができたので、たまらず2度目の喫茶店。磯﨑憲一郎「赤の他人の瓜二つ」読み始める。家に帰り、タコミートを作る。まども帰ってきて、余りのおかずとタコミートで晩ごはん。食べ終わってからまた料理。鶏肉と野菜のトマト煮込みを作る。石油ストーブの上で煮込んでみた。洗濯物を畳んでシャワー。「赤の他人の瓜二つ」読み終えて、少しスケッチブックに絵を描いて寝る。

忙しい忙しいばかり書いていると、自分で自分を追い詰めるような感じになっていく。休んだっていいんだ、ゆっくり軌道修正しよう、とかそういう方向に意識を持って行きたい。気が詰まっているとやるべきことに対して「ここまでしかできなかった(できなかったことに意識が向いている)」と考えがちだけど、「とりあえずここまではできた(できたことに意識が向いている)」と考えたほうが健康に良さそうだ。


06日

朝8時起き。ゴミ捨て、朝ごはん。ここ最近の朝ごはんは浅漬けとしらす納豆ご飯がメインになっている。午前中はグループ展に出す絵と、実家へのプレゼントの梱包を途中までやる。

開店。お客さんそこそこ来る。本の寄付を段ボール3箱いただく。ありがたい。この日は品出しあまりせずに、昨日引き取った本の査定、メール連絡、受託商品の清算、発送準備などを進める。テントの見積りも上がってきた。

閉店後、少しまどと話す。鯖の塩焼きと玉子焼きを作る。風呂に入ってさっさと寝た。


07日

朝8時起き。ゴミ捨て、朝ごはん。昨日の午前中にやった梱包作業の続きを終え、郵便局で発送。家に戻って宮崎夏次系「夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」読み終える。小松菜とニンジンのおひたしを作る。

開店。雪がちらちら舞っている。気圧の変動で頭が痛いが、まどが「そういう時はコーヒーが効く」と言っていたのを思い出してカフェオレを作って飲んでみると、だいぶましになった。淀川長治のトーク動画を聞きながら発送準備や品出しを進める。日曜洋画劇場で淀川長治が解説をやっていた時、自分はまだ小学生だったな。

消化の良い栄養のあるものを食べて、あったかくして過ごしたい。今日も早めに寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿