2020年4月29日水曜日

2020年04月27~29日

27日

朝9時前に起きる。

朝ごはんを食べて、少し絵を描く。もやもやした線をゆっくり引いて空間を区切る。5枚くらいうまくいった。うまくいった絵はinstagramに投稿している。「#drawing」とかハッシュタグをつけているけど、取ろうかな。

開店。店頭買取1件。
なんだかやるべきことが頭の中でまとまらず、気持ちが落ち着かない。とりあえず本はたくさん入荷しているので、作業を進める。文庫本を持って電車旅をしたい。途中下車した街の書店や古本屋で、次に読む本を買い足したい。
ルヌガンガの中村さんが来てくれて、少し話す。

夕ごはんは中井ストアーで買ったハンバーグとひじきの煮物。変な組み合わせ。
「二冊の世界」5組10冊を追加。

閉店後、少し離れたセブンイレブンまで散歩して、「プレス芝」をネットプリントで印刷。
帰ってあっためた豆乳を飲みながら読書。「フォークナー短編集」読み終える。


28日

朝8時に目が覚める。外でガンガン何かを叩く音がする。電柱の工事がまだ続いているらしい。二度寝して、10時過ぎにベッドを出る。

軽く朝ごはんを食べて、店のレジで発送準備。
友人の直嶋さんから、5/6に配信によるライブイベントをやるので参加しないかと誘いが入る。迷って、やることにする。配信に使うTwitchというアプリをダウンロード。

発送ついでにスーパーと八百屋をめぐる。帰って昼ごはん。

スコップビーンさんでコーヒーをテイクアウトして、中央公園へ。岡田利規「三月の5日間」読み始める。言い間違いや、言いよどみや、話題の迂回がたくさん文章の中に入っていて面白い。

買取依頼1件。自分でも読みたかった漫画がたくさんあり、うれしい。

西村賢太のトークイベントの動画がYouTubeにあったので、音を聞きながら料理。たたきキュウリと、イカとほうれん草とにんじんをニンニクと唐辛子で炒めたのを作る。
まどが帰ってきて、一緒にごはん。

「三月の5日間」読み終え、武井武雄「本とその周辺」少し読む。


29日

朝9時前に起きる。今日は祝日、昭和の日。

スーパーへ買い物に行く。バターが品切れ。震災の時もそうだった。
家に帰り、フランスパンを切ってスプレッドチーズを乗せ、オーブンで焼く。焼けるまでの間にコーヒーをいれる。
昼ごはんと夕ご飯のおかず用に、卵焼きを作り足す。

先日正一さんから通販した「トージ」の3号と、ネットプリントで印刷した橋場さんの「プレス芝」5号を読む。

開店。店頭買取3件。一箱入れ替え。休憩なしでずっと作業。お客さんとしゃべることもほとんどないので、気が紛れない。いろんな細かいことを思い出して腹が立ったり悲しくなったりする。早起きして散歩に行きたい。
夕ごはんはまどが用意してくれた。

今日はこれからもう少し別の作業をする。いい加減ひと区切りつけたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿