2020年4月2日木曜日

2020年04月02日

01日夜

バイトから帰って、橋本倫史「ドライブイン探訪」読み終える。最後の章、鹿児島の軍国喫茶の話はすごい。


02日

朝9時過ぎに起きる。昨日眠りが浅かったせいか、たくさん寝た。
料理。イカをにんにく、唐辛子、塩で炒める。根菜の煮物と冬菜のおひたしも作った。
「黒田三郎詩集」(現代詩文庫)読み始める。スケッチブックに絵1枚描く。

YouTubeにアップロードされていた、沼野充義最終講義「チェーホフとサハリンの美しいニヴフ人 ——村上春樹、大江健三郎からサンギまで」を見る。
https://www.youtube.com/watch?v=R4pZueSRP0g

開店。久々の快晴、気持ちいい。平日のお客さんの数は、休校の影響で若い子の来店が多かった2週間ほど前よりは少なくなった。しかし、たくさん本を買ってくれるお客さんは少し増えた気がする。常連さんも、心なしか以前よりまめに来店されているような。ありがたい。
この日はけっこう売れた。もっと買取依頼がほしい。

明日からルヌガンガでiLの浜吉さんが古本市をやるらしい。楽しみだ。iL店内の古本コーナーではこないだ読んだJ.G.バラードや、他にもマーガレット・アトウッド、ポール・オースター、テッド・チャンなどを買った。

夕ごはんは豚肉の味噌炒め、午前中に作ったおひたしと煮物。
島田虎之介「トロイメライ」読み始める。

今日もバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿