2020年4月8日水曜日

2020年04月08日

朝9時半起き。ずいぶん寝た。
最近若干花粉症。鼻の中が荒れている。外はいい天気。

まどと外出。パンとママレード、コーヒーを買う。
ルヌガンガへ。店内にてiL古本市が続行中。倉橋由美子「スミヤキストQの冒険」をめくってみると、小島信夫が解説(短い、帯文のような文章だけど)を書いていた。値段も手ごろだったので購入。レジには届いたばかりの文芸誌が積まれていて、どれも古井由吉の追悼特集を組んでいる。

帰ってパン食べながら、まどと「山下道ラジオ」を聞きながらいろいろ話す。昼ごはんは、現在テイクアウトのみで営業しているベンさんのお店で買って食べようということになった。
「山下道ラジオ」で「何かアクシデントが起こった時に、その時はまずいと思って焦ったりするけど、後で聞いてみるとそれこそが良さだったりする」というようなことを言っている。なんでも記録しておくと勝手に面白味が漏れ出てきたりする。
スケッチブックに少し絵を描く。3枚くらいうまくいく。

開店。すぐに藤井さんが「雑学の本」を探しにやってくる。確かに意外と雑学の本って少ないかも。荒俣宏の本をおすすめすると、買ってくれた。

休憩中にスーパーと郵便局。
夕ごはんは手羽中の酢醤油炒め、卵焼き、ほうれん草のおひたし。

今日はバイトなし。文章を書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿