2020年4月18日土曜日

2020年04月17~18日

16日夜

閉店後、売れた本を出荷するついでにコンビニでプリンとコーヒーゼリーを買う。まどと2人で分けて食べる。


17日

朝8時起き。
読書。藤枝静男「田紳有楽/空気頭」読み終える。本当に面白かった。高野文子「棒がいっぽん」読み始める。

郵便局、八百屋、スーパーをまわる。どこもレジにビニールシートを張っていた。うちもやるべきか。緊急事態宣言の影響で買い占めが起きているような感じはない。
帰宅、料理。鯖の塩焼き、野菜炒めを作る。里芋をゆでてゆかりをまぶす。

開店、ネットで売れた本の発送準備。
瀬戸内海放送の山下さんより、首相会見が入った関係で先日取材していただいた番組の放送が月曜に延期になった、との連絡。

イッペンさん来てくれて、タケノコとそうめんをいただく。タケノコは今朝獲ったばかりのものらしい。イッペンさんは農業関係の仕事をしていて、差し当たり仕事に関しては、ウイルスの影響はそこまで大きくないようだ。

夕方から雨。気圧の影響で頭が痛い。まどの体調もあまり良くなく、今日も休憩なし。

閉店、「棒がいっぽん」読み終えて寝る。


18日

朝8時半起き。畠山直哉・大竹昭子「出来事と写真」読み始める。
まどは来週から放送局での仕事が始まる。料理の当番をどうすべきか会議。まどが大阪の一色文庫さんから頼まれた絵の仕事のお金も、もうすぐ入るらしい。

外出、レジに張るビニールシートを買いに行く。最初に行ったホームセンターは品切れで、結局屋島まで行く。緊急事態宣言が出たにも関わらず、人がたくさんいた。自分もその一人。
帰り雨に降られ、ずぶ濡れで帰宅。すぐに着替える。
料理。豚肉と野菜のオイスターソース炒めを作る。春菊のおひたしをまどに頼む。

開店。ビニールシートを張る。透明度の高いものを選んだので、そこまで違和感なし。
ルヌガンガの中村さん来て、ちょっと話す。

あっという間に夕方になる。昼のおかずに、玉ねぎと卵のスープを足す。

「二冊の世界」というミニマル選書シリーズをウェブショップにアップロードした。本屋で買う時の組み合わせの妙を思い起こしてもらえたら、という、古本のアソートパック的なもの。店舗在庫を楽しく見せる方法を考えていきたい。
https://yoms3110.thebase.in/

今日も疲れたけど、もう少し作業したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿