2020年4月6日月曜日

2020年04月05~06日

04日夜

閉店後、まどといろいろ話す。これでいこうというアイディアがひとつ固まった。諸々連絡。
バイト行って、なんだか疲れたので早めに寝る。


05日

朝9時に起きる。良く寝た。ぶりの照り焼きとポテトサラダを作る。
ごはん食べて、コーヒー飲みながらまどと少し公園を散歩する。

開店。店頭買取3件。エンタメ、雑誌など。
事務作業しつつ、原稿書く。鎌倉芳太郎について。「首里城への坂道」をもう一回借りに行ったほうが良さそう。じっくり調べものをしたいけど、市立図書館は椅子に座っての閲覧を禁止していて、そうもいかない。

夕ごはんは、春菊の卵とじと味噌汁を作って、午前中に作ったおかずを加えて完成。
店番をしているまどにごはんを持って行くと、くりたろうがいた。くりたろうは高松でもサービスが開始されたウーバーイーツで、空き時間を利用して稼いでいる様子。求職中のまども興味深く話を聞いている。

閉店、この日はバイト休み。
なんとなく嗜好品がほしくなり、スーパーにウイスキーを買いに行く。飲みながら読書。寒いので毛布をかぶる。丹下健三「人間と建築」読み終え、堀江敏幸「雪沼とその周辺」読み始める。スキー場のある町で起こる小さな物語。なんだか新潟を思い出した。


06日

朝8時半起き。若干肌寒い。シャワーを浴びる。少し読書。

外出。銀行をまわる。ライオン通りを抜ける途中に、商店街の歴史を解説するパネル展示が目に留まり、思わず見入ってしまう。
一旦家に戻り、灯油を買いに行く。

開店。とにかく文章を書きまくる。

休憩、スーパーと八百屋で買い物。魚を買おうかと思って半額のシールが貼られている商品を見るが、舌平目とかちょっと調理しにくそうなものが多い。今日の夕ごはんはまどリクエストによりカレー。余っていた菜の花も入れてみる。うまい。
「雪沼とその周辺」読み終える。落ち着くなあ。

閉店間際、ご近所に住むお客さんが「前々から一度お店に行ってみたかったの」と来店。うれしい。今日はご用事もあるようであまりお話できなかったけど、日本の近代文学を様々読まれているようだ。また改めてお話してみたい。

今日はこれからバイト。帰ったら絵を描こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿