2024年6月20日木曜日

続もりもり(2024年06月18~20日)

17日(月)夜

低気圧で頭痛腹痛がひどいので、少し早めの閉店。本を出荷して帰宅、ベッドに崩れるように寝た。


18日(火)

朝7時半に起きる。明け方頃に一番雨がひどくなるとの予報だったけれど、目が覚めた時にはもうかなり雨足は弱まっていた。シャワー浴びる。朝ごはんを食べながら、内田吐夢『自分の穴の中で』見る。月丘夢路の息子が金子信雄という設定で、親子というより夫婦に見えるな…と思っていたら、実際1歳しか違わないようだ。三國連太郎の下衆ぶりが派手で目立つが、他登場人物のエゴイストぶりも相当なもの。

まどと外出、DORSIAへ行く。まだ雨が降っている。頭が痛い。ミシェル・ビュトール『心変わり』続き読む。店内BGM、しばらくシティポップがかかった後に梶芽衣子『修羅の花』が突然流れ驚く。涙はとうに捨てました…。

その後、instagramで見かけて気になっていたもののまだ行ったことのなかった、瓦町駅そばのタイ料理屋『チャロー』さんに初めて行く。カウンターに偶然アシュリーがいて、久しぶりに話す。和歌山で農業の仕事をやった後にインドへ渡るとのこと。カオマンガイとレッドカレーを食べる。どちらもおいしい。お店の本棚には旅行や音楽関連の本がたくさん並んでいる。店長さんとお話すると、ハードコアパンクなどのバンドをやっているお知り合いが多いらしく、DJとしてツアーを一緒にまわったりもしていたそうだ。

まどは最近背中が痛むとのことで整形外科へ。自分は栗金商店に行く。ちょうどみきちゃんもいた。堀金君と話し、威力さんのmixCD『光速と弾炎』、Tiny Timの缶バッジを購入。皇帝に入ってアイスコーヒーを飲みつつ読書。急に暑くなってきたこの辺の時期が、意外と熱中症になりやすいのかもしれない。

店に行き、アルバイト用作業スペースの片づけ作業。ゆっくり進める。

帰宅。晩御飯はステーキ。詳しくは書かないでおくが、このステーキが食べられるのはまどのがんばりによるもの。ありがたくいただく。食べ終わった後、2人で近くのスーパーまでアイスを買いに行った。

夜もまた店で片づけの続きをやる予定だったけど、結局家で過ごした。高松市からがん検診の通知が来ていたので、申し込み日などを確認。藤本タツキ『さよなら絵梨』読み終え、ドイツの映画作家Lutz Mommarzの1967年作品”Oben-Unten”見る。テープ変調されたドラムの音がかっこよく、ダブっぽくも聞こえる。サイケデリック華やかりし時代でもどこかダダ的な冷めた感じがあるのが、なんだかドイツらしいような。『心変わり』続き読んで寝る。


19日(水)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べ、読書。『心変わり』読み終える。店に行き、片づけの続き。

アルバイトMさんから、コロナに罹患したとの連絡が入る。最初は風邪かなと思っていたのが、途中から嗅覚味覚がなくなっていったらしい。最近になって、身の回りで「初めてコロナにかかった」という人が増えている。「インフルエンザよりも何倍もつらかった」と言っている人もいた。かからないに越したことはない。

開店。店頭買取3件、お預かりしていた分の支払いが1件。さらに段ボール10箱ほどと2箱と2件の持ち込みがあり、こちらもお預かりとなる。10箱のほうは、うち8箱ほどが洋書のペーパーバック。こういうケースは珍しい。なんだか最近買取が多くありがたい。明日も東京から郵送買取の段ボールが1箱届く予定。売っていかないと。まどに店の作業をやってくれた分の給料を払う。出ていくお金の多い日。久々に、外国からの観光客の方がzineなど自主制作ものをまとめ買いしてくれた。自分の店で扱っているzineが海外へ渡るのはなんだかうれしい。品出し、均一本の補充も少しだけやるが、ほぼ査定を進めるのに時間を使った。

発送、ブログ更新、帳簿付けなどやっていたら23時前。帰宅。ゆっくり風呂に入り、八木義徳『家族のいる風景』少し読んで寝る。


20日(木)

朝7時半に起きる。ぐっすり眠れた。『家族』少し読み進め、朝ごはん。なんとなく舌が痛い。できものがある。塩タブレットを食べすぎたか、それともストレスや疲れによるものか。まどは一旦起きたもののまたベッドに臥せってしまった。梅雨で空気が重い気がする、とのこと。この日は曇り。週間天気を見るとはっきりしない予報。若干涼しいのは助かる。

やることがたまっているので、お弁当を用意して9時半ごろ早めに外出。100均で消耗品を買い、ファミマで奥田亜紀子さんのシール(古畑任三郎や浜田省吾のイラストが水彩で描かれている)をプリントする。いつの間にかコンビニでシールがプリントできるようになっていたとは。

店に戻り、片づけ作業の続き。だんだんすっきりとし始めたが、それにしても量が多い。

1時間弱早めの開店。この日は店頭買取1件。昨日お預かりした分の査定を進め、完了し、金額了承取れる。その後、東京からの郵送買取がさらに1箱到着。なかなか入ることの少ない現代美術関連のほか、デザイン、多肉植物などの本がいろいろ。とてもありがたい。こちらも査定終えて金額を連絡する。残りは昨日夜に預かった分の2箱だけど、昨日残業をたくさんやって疲れたし、明日にまわそう。

今日はこれから絵の続き。キャンバスに手を入れるのも久しぶりな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿