2024年6月11日火曜日

津山、加西(2024年06月10~11日)

09日(日)夜

閉店後、本の発送。飲むヨーグルトを買う。レコード聴きながら絵の続き。けっこううまくいく。もうあと一押しでいけそうだ。

帰宅。シャワーを浴びて、少しだけ野矢茂樹『心と他者』読み進めて寝る。


10日(月)

朝7時に起きる。朝ごはんを食べて、読む本を選ぶ。

出発。電車に乗って津山へ。通勤時間帯だけれど、どれほど電車内は混雑していない。マリンライナーで岡山まで行き、津山線に乗り換えるが、接続で30分弱も待つ。この電車は快速で、一部の座席が景色を楽しめるように窓の外へと向いており、バーの椅子のような低めの背もたれがついている。津山線の車窓風景は緑が多くて好きだ(初めて乗った時、想像以上に山深くて驚いた)。『心と他者』読み終え、『木山捷平全詩集』(講談社文芸文庫)読み始める。

「われわれにとっては、「213-57=166」は「誤った引き算」である。そして「誤った引き算」とは、「引き算のつもりなのだが、引き算ではない」というものにほかならない。すなわちそれは、「引き算ではないものを引き算〈として〉為してしまった」ということなのである。」(『心と他者』p317)

11時過ぎに津山着。歩いて喫茶曲がりへ行く。以前、友人の戸田さんの個展を見に行って以来だから、かなり久しぶりなはず。

喫茶曲がりはつい最近リニューアルして、以前の物件のすぐ斜め前に移転した。入ってすぐのところにギャラリースペースがあり、奥が喫茶になっている。現在は鳥取の古物商『がふ』さんがポップアップを開催中。1階のギャラリースペースだけでなく2階にまで展示が展開されている。什器は現地調達したものも多いとのことだったけど、色とりどりの古物と非常にマッチしていた。配置のバランスも絶妙。インスタレーション作品のようでいて、しかしあくまで古物の販売というのが、なんとも良い。自分の今考えたいことがここに詰まっている気がする。元気が出る。

チムニーさんのカレー(とてもおいしい)を食べていると古本たかつかさんが来て、いろいろお話。ほどなく『がふ』の長谷川さんも鳥取から到着する。長谷川さんとは前もって連絡を取り合っていて、津山で合流することになっていた。展示タイトルをカッティングシートで作って貼ったり、品物の補充をし始める長谷川さん。念入りに位置を調整している。自分は木でできたチューリップといびつな花瓶、読みかけの本を入れるのに良さそうなマチつき封筒を買った。古本コーナーからは赤瀬川原平『ピストルとマヨネーズ』を購入。

長谷川さんの車に乗せてもらい、加西へと向かう。津山から加西へは高速で1時間半ほど。道中、古本や古物の商売についての話をする。古本、古道具、古着、中古レコードなど、単に古いものを扱うといってもいろんな商売があるけど、それぞれに違うノウハウやドラマがあり、話は尽きない。長谷川さんは美術をやっている人なのかなと思っていたら、ご自身で制作は特にされていないそうだ。

加西のVoidで、愛媛の古物商『meza』さんと、愛媛の木工作家GEN KONOさんの展示を見る。ちょうどダイゴさんもいた。mezaの片岡さんは先日instagramでメッセージをくれて、自分の絵を以前から気にしてくれていたそう。まだお会いしたことはないが、去年自分が個展をやったVoidで展覧会をやるというのにも驚いたし、まったく同時期に曲がりでがふさんもやるとのことで、これはハシゴしなければ!と、今回定休日をずらしてまわることにした。長谷川さんと一緒にVoidに来れたのもうれしい。mezaさんの商品はヨーロッパ買い付けで、今回は燭台やカトラリーをメインに出品している。KONOさんの作品はスツールやオブジェなど。どれも魅力的な形で、引き込まれる。4階のダイゴさんの事務所では安野谷昌穂さんの絵の展示も行われていた。3階の中古レコードコーナーからRicardo Villarobosの12インチ2枚組、古本でギー・ドゥボール『スペクタクルの社会』(一度読んだはずだけど、買い直し)買う。

長谷川さんが神戸まで乗せてくれることになり、お言葉に甘える。長谷川さんは今鳥取に住んでいるけど、新潟のご出身で、自分と地元がけっこう近い。新潟でも何か出店できたらいいですよねという話にもなる。途中、丸亀製麺でごはん。香川県内には丸亀製麺が1店舗しかなかったはず。なんだか新鮮な気分。

元町の駅でおろしてもらう。汎芽舎レコードは21時までやってるはず…と思い、行ってみるが、あいにく閉まっていた。どうしようかなとスマホでいろいろ調べると、三ノ宮駅前から出る最終の高松行き高速バスが5分後に出ることがわかり、走る。なんとか間に合った。少し本を読んで、スケッチブックを1枚描く。

その日のうちに家に帰ることができた。風呂に入って1時ごろ寝る。


11日(火)

朝9時前に起きる。朝ごはん、お弁当の準備。店に行くまでの間、昨日買った木でできたチューリップを持っていろんな場所で写真を撮ってみる。はたから見ればちょっと変な人だろうけど、面白い写真が撮れた。

作業部屋で絵の続き。昨日Voidで買ったRicardo Villarobosのレコードを聴く。いい感じだ。これはかなり安かったし、いい買い物ができたな。しかし暑い。日中の作業部屋は早くもクーラーが必要になってきた。

開店。火曜は本来定休日のところ、この日は昨日の振り替え営業。ありがたいことに発送がたまっていたので、それをどんどんやった日。あとは諸々の連絡。面白くなりそうだ。

今日はこれからまた絵の続きをやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿