2024年6月14日金曜日

染み付いた振る舞い(2024年06月12~14日)

11日(火)夜

閉店後、本の発送。店に戻ってブログの更新。その後作業部屋へ行き、絵の続きをやる。体は疲れているけど、「もう少しで完成だな…」というところまできていて、ついじっくりとやってしまう。結局24時前まで作業していた。


12日(水)

朝7時半に起きる。夜の気温も上がってきて、毛布を1枚かぶるくらいで十分になってきた。まどの作ってくれていた味噌汁を飲んで、食器の片づけ、洗濯。『木山捷平全詩集』読み終える。

まどと南へ行く。本を読もうとしたところに安岐さんが偶然やってきて、久しぶりにお話。大分や台湾に行ってきたそうで、臼杵の摩崖仏や台湾南西部の塩田の話などを聞く。

作業部屋へ行き、絵の続き。手を入れれば入れるほど課題が見つかり、なかなか完成しない。

「自分の価値を証明し続けないといけない」という緊張状態を強いる環境にある程度いると、内心で反発はしていても、無意識のうちにそこで優位に立つ人間の語り口や振る舞いが染み付いてしまうように思う。いじめられっ子が弱い立場から抜け出した途端、自分をいじめていた人間と似た振る舞いをしだす時などにもそう感じる。自分の芯にある好きな質感や雰囲気などは、様々な人生経験を経てもそう大きく変わることはなさそうだけど、しかしそれらを何かしらの形に表したり、他人に伝えようとする時、表現の仕方は環境(が植え付ける強迫観念)に大きく揺さぶられる。

開店。梅雨入りしたはずだけど天気はいい。返信しそびれていたメッセージやメールを返す。昨日彦根から届いた田口さんの新作冊子のお金を振り込む。均一本の補充、品出し、発送準備。福田さん来てくれて、些末事を追加納品してくれる。横浜トリエンナーレや森美術館に行ってきたそうで、アートな話を聞く。大三君やゆかちゃんも来てくれて、友人にたくさん会った日。店頭買取1件。支払いも多かったけど、店の売り上げもそこそこでなんとかなった。閉店間際、尾仲浩二写真集『MATATABI-2 SHORT TRIP AGAIN』を読む。またどこかに行きたくなってしまうな。

夜になって、なんだか気分が悪くなってきた。少し頭も痛い。閉店後、本を出荷して早めに帰宅。途中、スーパーでバナナとヨーグルトを買う。冷蔵庫を開けると甘酒があったので、ヨーグルトと混ぜ、バナナを入れて食べる。いまいち。まどといろいろ話して風呂。メグマイルランド『水辺のできごと』読み終え、保坂和志『小説、世界の奏でる音楽』続き読んで寝る。


13日(木)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べながら、アレックス・ウィンター『ZAPPA』見る。初めて遺族公認のもと制作されたフランク・ザッパについてのドキュメンタリー映画。みなぎる実験精神と反骨精神に元気が出る。昨日少し嫌なことがあったけど、バネにしてやろうと思えた。

次に読む本を選ぶ。こないだがふのポップアップで買ったマチつきの封筒、読む本を入れておくのにちょうどいい。お弁当の準備。外出、作業部屋に行って絵の続き。もうあと一押しだ。

開店。この日は急に暑くなり、30度を超える。店頭買取3件。うち1件はお預かり。非常にゆっくりと作業。品出し、均一本補充。郵送買取依頼のメールに返信。zineを扱わせてもらっている方から新刊の案内が届き、発注。

閉店後、作業部屋で絵の続きをやり、完成。自分は瞑想なんかにはそれほど興味はないけど、集中して絵を描くことには明らかにそれに近い効果があると感じる(別に絵のセルフケアな部分を掘り下げていこうという気持ちはない)。それだけでも「とりあえず続けていこう」と思える。絵は健康に良い。どんどん次にいきたい。

本を出荷して帰宅。『小説~」続き読むが、暑さにやられているのか途中でひどく眠くなり、結局そのままベッドに入ってしまった。

ここ最近胃の調子があまり良くないのもあって、お酒を控えている。節約になるし、このまましばらくは一人で飲むのをやめてみよう。


14日(金)

朝7時半に起きる。8時間以上寝た。ごはんを食べて少し読書。『小説~』少し読む。500ページ弱あり、1ページあたりの文章の量もそこそこあるので、まだしばらく読み続けることになりそう。

外出。銀行でお金をおろし、住民税を払う。今年からさらに森林環境税というものが追加された模様。うーん、もっと稼がなければ。レターパックやスマートレターを買い足し、南へ。気分を変えたくなり、ビュトール『心変わり』読み始める。視線をページ上に走らせているだけで、旅の空気や情景がひゅるひゅると体の中に流れ込んでくるよう。とても気持ちいい。スケッチブック2枚描く。

開店。この日は店頭買取2件と、おととい昨日にお預かりした分の支払いが1件。さらに2件(合計5箱)お預かりとなる。ゴールデンウィーク明けくらいから買取が若干減っていたけど、ここにきて増えてきた。リピーターの方も多くありがたい。大阪のPOTATO PRESSさんから発行された漫画誌『キーホルダー』入荷。yomsのオリジナルトートバッグにイラストを提供してくれた花原史樹君のほか、スケラッコさん、黒木雅巳さん、カシワイさん、奥田亜紀子さんが参加している。U-TAさんが今度CENTERさんで行われる展覧会のDMを持ってきてくれる。夜にもCENTERの大山さん来てくれて、少しお話。

メルカリで卓上の電動糸ノコギリを購入。ほとんど衝動買いだけど、面白く使えそうな予感がしている。大学時代、世界堂でいろんな画材を買って貪欲に試していた勢いを思い出したいというのもある。

今日は気力体力に余裕があるので、夜も古本の仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿