2024年4月27日土曜日

連休(2024年04月26~27日)

25日(木)夜

閉店後、頼へ行く。ハートランドとガーリックトースト、その後にレモン酎ハイとわさび豆。フォークナー『寓話』読み始める。お母さんが話しかけてくれて、いろいろな話を聞いた。その後ルクスに行ってビール。金柑をひとつもらって食べてみる。皮が甘くておいしい。金柑は暖かい地方で育つらしく、地元の新潟ではまず出回らないのでなじみがなかった。香川ではけっこういろんなところで栽培されているようだ。

作業部屋へ行き、絵の続きをやる。なんとなくうまくいきそうな気がしてきたけど、どうだろう。レコードも聞く。シングル盤はすぐに終わるから作業しながら聞くには不向きだ。


26日(金)

朝8時に起きる。とても眠い。眠いけど、このまま起きてみることにする。朝ごはんを食べてシャワーを浴び、石川美南『砂の降る教室』読み終える。お弁当を用意して、まどと外出。まどは美容院へ行き、自分は店へ。ネット出品作業少しだけ進める。

開店。昨日品出しをがんばったので、若干ゆっくりめの営業。上海から若い男女のお客さんが来られ、女の子がとても楽しそうに写真集や建築関係の本を見ている。けっこうな量買ってくれた。国際郵便で送ってほしいとのことで送料を追加した金額を払ってもらうが、後で送料を少なく見積もっていたことに気が付く。たくさん買ってくれたので、サービスということにする。頼まれた文章の作業。半分ほど書き終えるが、限られた字数の中でバランス良く内容を盛り込もうとすると難しい。続きは後にする。夜になってカンデラの2人が来て、高松のお店の変遷などいろいろ話す。ついこないだまで自分はまだ新参者と思っていたけど、考えてみれば香川に引っ越してきた時から町の雰囲気やお店もずいぶん変わった。その後司書の矢野さん来て、またいろいろお話。フリーペーパーまた作って持ってきてほしい。

閉店後、ご近所のギャラリーCenterさんで行われているジュノ君の個展のオープニングパーティーへ行く。終わり際に行くことになってしまったけど、かえって少し人が引いたタイミングで見れて良かったかもしれない。ずっと挨拶しそびれていたU-TAさんにも改めてご挨拶できて良かった。卵かけごはん(今回の展覧会はジュノ君が三木町の養鶏場の壁画を制作したプロジェクトとも関連している)もいただいた。

作業部屋に戻って絵の続き。1枚完成。板パネルにコラージュも合わせていくのは面白そうだ、もう少し続けていこう。


27日(土)

朝8時前に起きる。ドーナツとコーヒーで朝ごはん。バスター・キートン『キートンの大列車追跡』見る。100年近く前に作られた映画なのにこんなに笑えるのはすごいな。洗濯、お弁当の準備。

まどが元気なさそうなので、2人で南に行く。二コラ・ブリオー『関係性の美学』続き読む。こないだ読んだ時はなんとなく気持ちがついていかなかったけど、この日は昨日ギャラリーで展覧会を見て美術のスイッチが入っていたのか、楽しく読めた(単純)。100均に寄ってから店へ。この日もネット出品作業を少し進める。

開店。ゴールデンウィーク初日とあってお客さんは多い。午前中に降っていた雨も止んだ。品出し、発送準備進める。店頭買取2件、うち1件は3箱ほどでお預かりとなる。石川県から来られたお客さんがいらっしゃり、来月に富山県で行われる『BOOK DAY とやま』に出店するんですよと言うと、偶然その方もZINEなどを販売されるとのことだった。香川で会って富山で再会することになりそうだ。富山での出店がてら、新潟にも5年ぶりに帰省する予定。

休憩中、DMMでDVDを3枚ほどレンタルしてみる。いつも宅配レンタルはTSUTAYAを使っているけど、DMMでしか借りれない作品もそこそこあるようだ。

今日はこれからtooniceで行われているDJイベントへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿