2024年4月17日水曜日

温かさ(2024年04月15~17日)

14日(日)夜

閉店後、本の出荷。缶チューハイを飲みながら、作業部屋でLt.CaramelやLawrence EnglishがキュレーションしたRoom40のコンピレーションなどを聴く。どちらも良かった。絵を描く。1枚の絵を描くついでに他のキャンバスや板パネルに描き加えたりしつつ、同時に3枚進めた。帰り際にGlenn Millerのレコードなども聞く(400円だった)。

帰宅。シャワー浴びて、千葉雅也『オーバーヒート』読み進めて寝る。


15日(月)

朝7時半に起きる。早起き成功。朝ごはんを食べながらジャン=リュック・ゴダール『アワーミュージック』見る。冒頭は戦争や虐殺のイメージが細切れになって繰り出され、朝ごはんを食べながら見る映画ではなかったと後悔(結局食べたけど)。

お弁当を用意して外出。店で能登半島地震義援金で集まったお金を数える。銀行で振り込みを依頼する際には書類に金額を記載しなければならない。小銭を持って銀行へ。ついでに売り上げ金も預ける。

開店。この日も品出しや発送準備をやりつつ、査定を進める。近々また郵送買取がかなりの量くる予定なので、早めにやっておかないといけない。店頭買取1件。アルバイトMさん来て本の受け渡し。少し雑談、Mさん最近やきものに興味が出てきたとのこと。夜に海外からのお客さんが来られ、けっこう買ってくれたが、どうもクレジットカードの扱いをミスして決済が行われていなかったようだ。ドアノブの件といい、最近なんだかヘマをしてしまうことが多い。花原史樹君のオリジナルイラスト入りバッジが在庫切れになったので、再発注する。

閉店間際、記事執筆の依頼が入る。こういうのもなんだか久しぶりだ。

閉店後、作業部屋でレコードを聴きながら絵の続き。3枚同時に進めているうちの1枚は完成が見えてきた。本を発送して帰宅。『オーバーヒート』少し読み進めて寝る。


16日(火)

朝8時に起きる。今日は久々のゆっくりとした定休日。『オーバーヒート』読み終え、藤枝静男『虚懐』読み始める。

まどと南でモーニング。フロイト『日常生活の精神病理』読み始める。けっこう分厚いけど、文章は身近な思い違いの事例をたくさん並べているような感じで、思っていたよりも読みやすい。

出て、ナルホドで筆、修正液、スケッチブックを買う。店の近所に最近できた蕎麦屋さんに行ってみる。おいなりさんも売りのようで、しそたくあん、竹の子、うなぎ入りなどいろんな具材のものがある。ざるそばとおいなりさん2つ(プレーン、しそたくあん)を食べる。そばも少しもちっとした食感でおいしい。

仏生山温泉に行く。神戸からフェリーに乗って来たというおじいさんがいて、地元のおじいさん方としゃべっている。ベンチに座りながら『虚懐』、温泉から上がって『精神病理』続き読む。ジャンルの違う本を同時進行で読んで、テンションがかみ合った時の快感はすごい。なんとなく、『精神病理』は小説を読むのに近い感覚で読める。出て、唐揚げを買って食べたりしつつ、ブックオフに寄る。阿部昭『未成年|桃』が110円で見つかり購入。

瓦町に戻り、自分は店へ。ブログの更新と発送準備、少し品出し。「ちょっと作業もやっておくか」と始めてみたら、あっという間に1時間半過ぎる。でも、やっておいて良かった。まどとraiさんで夕ご飯。

作業部屋で絵の続き。レコードも聞く。

帰宅、デヴィッド・リンチ『ロスト・ハイウェイ』見る。音楽は派手なロックが多く使われていてあまり好みではなかったけど、映画としては面白かった。マリリン・マンソンが出ていた。全体的に1997年ぽい。

この日はゆっくりしていたはずだけど、乱暴な人に立て続けに遭遇して(詳細は省く)、とても疲れてしまった。早めに寝る。


17日(水)

朝7時半に起きる。睡眠8時間くらいでは足りなかったのか、リビングのテーブルに突っ伏していた。朝ごはんを食べて料理。水菜のおひたしと、豚肉と野菜のみそ炒めを作る。お弁当の用意。探し物をしていたら、口座を作らなければと思っていた銀行の自分名義のキャッシュカードが出てきた。東京にいる頃に作っていたらしい。

外出。銀行へ行き、さっき見つけたキャッシュカードで残高を確認してみると、3万円入っていた。お金をおろして税務署へ行き、納税を済ます。無印でチノパンツ、ドラッグストアであずきバーを買って店に戻る。

開店。店頭買取2件。査定、品出しなど進めていく。査定完了し、金額をご連絡して了承取れる。まどかさん来てくれて映画の話。コミックビームをルヌガンガで買ってくれた。友達がビームを買ってくれた後に店まで報告に来てくれることが割とあり、うれしい気持ちになる。生きていると嫌な人にも出会うけど、そのことで友人知人の温かさを見失ってはいけないなと改めて思う。

bikiさんとkndさんがカトーマサカーに出ているので配信を見る。この2人のライブで歓声が上がっているのが新鮮。東京に行く時はたいてい火・水曜あたりなのでライブが見れないことが多いけど、何かのタイミングで週末にも行きたいな。

今日も帰って映画。

0 件のコメント:

コメントを投稿