2024年4月22日月曜日

震え(2024年04月21~22日)

20日(土)夜

23時頃まで作業し、帰宅。風呂に入ってすぐに寝た。


21日(日)

朝8時半に起きる。軽く朝ごはんを食べて、お弁当作り。アスパラをゆでて、煮物、鳥肉生姜焼きを作る。

まどと外出。北浜にある古着屋『青い羊』さんでハップさんがポップアップをやっているというので行ってみる。けっこう歩いた。深煎りコーヒーを頼む。まどはカフェオレとホットドッグを頼んでいて、このホットドッグを少し分けてもらったらとてもおいしかった。ハップさんの自信作らしい。青い羊さんは12時からの開店とのことで今回は寄れなかったけど、またの機会に古着も見に行きたい。ポップアップはいろんなお店に行くきっかけにもなって良いなと思った。フロイト『日常生活と精神病理』読み終える。

開店。雨が止んだり降ったりのはっきりしない天気。品出し、発送準備、均一本の補充。先日からやっている査定を進め、やっと完了。金額をお伝えして了承取れる。店頭買取1件。漫画全巻セットや最近発行された話題の本などいろいろ。ありがたい。南方書局の富澤さんより、新刊『工芸史 一号』も届く。夜に生物さんとまみさん来て、まみさんの作った『自然観察新聞』の最新号をいただく。今日も綾川で自然観察教室があったそうで、参加者が森や公園の中から音の鳴るものを拾ってきて、その音を和三郎さんがサンプリングして音楽を作ったらしい。面白そうだ。

数日分の売り上げにあたる金額を買取で支払った日は、軽く震えがくる。しかし何度かそういった経験を経て鍛えられたおかげで今古本屋で食べれているので、基本的に買取は歓迎。大量の在庫をいかに効率良く求めている人の手に渡していけるかを考えていくのも仕事の一部だ(と、わかってはいても、頭の切り替えが必要だったり、他の作業がいろいろあったりで難しいところ)。

閉店後、本を出荷して、閉店間際のスーパーで安くなっていたミニサイズのそばと助六寿司を買う。合計120円ほど。店で食べる。最近夜になると胃のムカムカと吐き気が起こることが多く、逆に何かお腹に入れてみようかと試した次第。結果、調子は良くなった。しかしこんなことを何度もやっていたら太りそうだ。その後、個展で売れた絵の梱包作業。前もって調達しておいた厚めの段ボールを使って箱を作る。24時半頃に終了、ヤマトに集荷依頼をする。


22日(月)

朝7時に起きる。洗い物、食器の片づけ。増村保造『刺青』見る。非常に殺伐とした話だけれど、ラスト近くの「俺なんて死んでしまえばいいんだー!」には笑ってしまった。あと、増村は画面の真ん中を柱や襖などで縦に分割するのが好きだなと思った。まど起きてきて、洗濯物をたたむ。お弁当の準備。

外出。一昨日に引き続き、またDORSIAでモーニング。今回はトーストとアイスコーヒーにしてみた。おいしいし、ボリュームの割にリーズナブルだ。偶然まいこさんがいて、いろいろお話する。今までは町ですれ違ってご挨拶する程度で、こうして落ち着いて話をするのはもしかしたら初めてだったかもしれない。

作業部屋へ行き、買ったレコードを数枚聞く。PENTAX(Mike Inkの弟Reinheld Voigt)の12インチシングルとても良い。こういうスカスカほくほくの、芋な質感のテクノを少しずつ集めたい。

開店。品出しなど進める。『工芸史 一号』の支払いをして、ウェブショップへ登録し、棚に出す。発送準備。ヤマトの集荷が来て、昨日梱包した絵の発送。東京からこんぴら歌舞伎を見に来たというお客様がご来店。郷土関連の本をたくさんご購入いただいた。高松はにぎわっていて良い街ですね、と言っていただきうれしい。

閉店後、帳簿付けの途中でミスに気が付く。やってしまった。

今日はこれから在庫整理。時間が余ったら少し絵をやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿