2023年7月29日土曜日

へんな夢(2023年07月27~29日)

26日(水)夜

閉店後、本を出荷してスーパーでビールを買う。この時間になると唐揚げなども1パック50円とかになっていてそそられるが、太りそうなのでやめ、かまぼこにする(こっちのほうが高い)。飲み終えてゆっくりキャンバスの続きをやる。少し間が空いてしまったので、どうも取っ掛かりをつかむまでに時間がかかる。帰ってシャワーを浴びて寝た。


27日(木)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べて、ヴァージニア・ウルフ「灯台へ」続き読む。リズム?文体?が自分と合っている小説はなんだかいくらでも読めてしまいそうな気がしてくる。昨日買った木材などを使って、押し入れに本を収納するためのワゴンを作る。思ったよりも早く作業が進む。なかなか丈夫だ。文庫/新書用と、単行本用をそれぞれ2つずつ作る予定。

開店。この日も暑いが、みんなこの暑さも通常運転と思うようになったのか、ぼちぼちお客さんは来る。発送準備、アルバイト用の本の準備など進める。アルバイトの人もけっこう作業を進めてくれているので、こちらもやるものをどんどん用意していかないといけない。

閉店後、本を出荷してスーパーで少し買い物。汚くなっていたyoms店頭の看板をそうじして塗り直し。前回は黒で塗っていたのを、今回はダークブラウンで塗っていく。塗膜が新鮮なだけで見栄えがかなり違う。しかし4階の作業部屋で塗っていたら夜でも相当な暑さで、少しグロッキーに。キャンバスの続きもやる予定だったけど、切り上げて帰ることにする。氷枕で頭を冷やしつつベッドに横になっていたら、そのまま眠ってしまった。ここに内容が書けないほどの異常な夢を見た。


28日(金)

朝8時過ぎに起きる。シャワーを浴びて、用事をひとつ済ませ、軽く朝ごはん。ヴァージニア・ウルフ「灯台へ」続き読み、ソン・アラム「大邱の夜、ソウルの夜」読み始める。ワゴン作りの続きをやるが、ビスが足りなくなってしまった。明日ホームセンターで買おう。お弁当を用意して外出。100均でテープなど消耗品を買う。

開店。暑い。サウナに行って汗をかきたい。発送準備や品出しなど進め、合間に看板塗り直し作業の続き。大量の「こどものとも」の品出しなどをやる。ありがたい通販の依頼が入り、段ボール箱に雑誌を梱包。

閉店後、本の発送。猫のカップル?が商店街をすり抜けていった。かわいい。スーパーで、ビールではなくぶどうジュースと塩タブレットを買う。帰ってジュースを飲みながら「大邱の~」読み終える。日曜大工の日々に疲れてきたのでキャンバスの続き。

帰ってシャワー浴びて寝る。この日は雨上がりの道路をフィギュアスケートのように滑る夢を見た。最近やけにはっきりと、変な内容の夢を見る。


29日(土)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて、自転車でダイキへ。ビスと取っ手を買う。あまりに暑く、帰る途中にスーパーでアイスも買う。帰って本収納ワゴンの組み立て続き。思ったよりもすぐに終わる。本を収めて押し入れへ。だいぶすっきりした。

開店。お客さんは多い。品出し、均一本の補充など。店頭買取1件。アルバイトMさんが来てくれて作業。Mさんは9月半ばまでお休みされるとのこと。先日東京でも会った田中菫さんから、注文していたTシャツが届く。たくさんの三つ編みを編んだ女の子のイラストと、中絶の権利を求める世界共通のスローガン "my body my choise" がプリントされたメデューサTシャツ。メルカリで買ったCDラジカセ届く。つい3か月前ほど?にもCDラジカセを買ったが、すぐに壊れてしまった。こちらはどうだろう。電源コードなしということで価格は安かった(壊れたラジカセと同じ品番のものなので、コードは使いまわすことにする)。久しぶりに魚雷さんのブログをまとめて読む。楽しい。本が読みたくなる。

今日はこれから映画を1本見て、看板塗り直し作業の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿