2023年7月13日木曜日

絵画研修旅行(2023年07月11~13日)

10日(月)夜

閉店後、早めに帰宅して風呂に入る。着替えなどを準備。ますむらひろし「永遠なる瞳の群」読み終え、寝る。

11日(火)

朝7時に起きて、朝ごはん。今日から2日間東京。バスや飛行機で向かう途中、ミシェル・ビュトール「時間割」読み終え、ヴァルター・ベンヤミン「ベンヤミン メディア・芸術論集」読み始める。

東京駅に着く。おにぎりを食べ歩きしつつ、アーティゾン美術館へ。「抽象絵画の覚醒と展開」展を見る。印象派から始まり、フォービズム、キュビズム、バウハウス、アンフォルメル、アメリカの抽象表現主義、日本からは実験工房や具体など…見応えのある展示だった。クリフォードスティルとフランケンサーラーの大きな作品が見れた。エリックサウス八重洲店で遅めの昼ごはん。

旅立ったばかりのタイミングにも関わらず、空港での荷物検査とエリックサウスのキビキビとしたオペレーションに、なんとなく疲れてしまう。別に働いている人がどうのというのではなく、つくづく自分は「どっちでも大丈夫」がたくさんある場所が好きなんだなと感じた。

上野へ移動。上野公園が殺人的な暑さ。都美術館でマティス展を見る。絵画よりも裸婦の彫刻やレリーフの連作「背中」などが印象的。ショップで明日会う予定の知人への結婚祝いと、まどへのおみやげを買う。

市ヶ谷へ。αMでヒマさんの個展を見る。ミニマルな展示構成が気持ちいい。どの作品もB5ほど?の大きさの紙で、画面の大きさに対して明らかに太い筆で描かれているように見える。これだとなかなか具象的なモチーフを描くのには小回りが利かなさそうだけど、意図的なものだろうか。ギャラリー下にあるムジカフェでアイスのカフェインレスコーヒーを飲み休憩。

高円寺へ移動。富士そば食べる。蟹ブックスで行われている花原史樹君の展示へ。こじんまりとした展示だけど見れて良かった。アクリルキーホルダーをまどへのおみやげで購入。自分用に奥田亜紀子「ぷらせぼくらぶ」新装版も購入。蟹ブックスはとてもきれいなお店。phaさんが店員として働いていて驚いた。

下北沢のBONUS TRACKへ移動。川口さんのお酒(Botany)を飲みに行く。着いたらju seiのせいさんがいて、めちゃくちゃ驚いた。8年ぶりに会った(「うれしいだろ?」と言っていた。うれしいです)。自分とまどの結婚パーティでju seiにライブやってもらったのももう12年前。浦君と3人で恋愛話をする。現在はBONUS TRACKまわりで働いているミヤジや、先日YOMSにも来ていただいた桜木さんともいろいろ話せた。pagtas坂田さんや谷内さんともかなり久しぶりにお話。tegadeteruさんがサルキチ君を持ってきてくれて、うちのぬいぐるみと会わせられたのも良かった。この日Botanyはお客さんが多く、川口さんかなり忙しそう。またゆっくり飲みたい。pianola recordsの國友さんにお願いして少しお店を開けてもらい、bananaさんのカセットテープとtatsuhiko sakamotoさんの伊ライブラリーものの選曲CDを購入。

閉店後、居合わせた皆さんでUPSTAIRS RECORDSというバーに行く。tegadeteruさんや野本さんと話す。もしやと思い、店長のひよこさんに話しかけてみると、やはり塩江美術館のカフェの方々とはお知り合いのようだった。

今回はあまり誰かと約束せずに来て、しっとりと絵画鑑賞する旅になるかなと思っていたら、意外にたくさんの人と会えて楽しかった。

下北沢のカプセルホテルに泊まる。さっと風呂に入って歯を磨いただけで、すぐ寝た。

12日(水)

東京滞在2日目。カプセルホテルを8時頃出て、昨日桜木さんから「朝早くからやってますよ」と教えてもらったBONUS TRACKにある日記屋さん「月日」に行く。欲しかった植本一子、金川晋吾、滝口悠生「集合、解散!」を購入。新宿へ移動し、ベルクでモーニング。コーヒーをおかわりして少し読書。

横浜へ。BankART Stationで佐貫絢郁さんの展示を見る。佐貫さんの作品集は店でも扱っているけど、お会いするのは初めて。マネージャーとしてかかわっているwellの浅見さんとも初対面。作品について気になっていたことがいろいろ伺えて良かった。横浜駅まで戻り、佐貫さんと浅見さんに教えてもらった「鈴一」という立ち食いそば屋さんで冷やしそば+ちくわ天。

乃木坂へ行き、国立新美術館でテート美術館展。ターナーやブレイクもあればニューマンやタレルもある。目当てはターナー。

西船橋へ。Kanda&Oliveiraというギャラリーで坂本夏子さんの個展を見る。思考の過程をたどるようにたくさんの作品が並んでいた。3階にある大きなサイズのキャンバス群、3F奥の部屋にある白いタイルを描いた2枚に惹かれた。ギャラリーの方が「暑い中ありがとうございます」と挨拶してくださる。

しかしほんとにシャレにならないくらい暑く、汗をかいたので、飯田橋駅からすぐの「熱海湯」へ。なんとなく勘で行ってみたら貸しタオルやシャンプーが無料、タトゥーもOKだった。老舗だけどとても手入れされている。お湯はけっこう熱い。お腹が減って、新宿でまたベルクに入る。カレーと黒ビール。

新宿西口のユニクロで田中菫さんと成瀬遠足さんと合流し、3人で新宿にある「見た目!」というお店に行く。見た目!の渡辺さんには2月の個展の時DMの配布を協力いただいた。田中さんも成瀬さんもお店のことは以前から知っていたようで、3人で伺えてよかった。出て、珈琲西武の西新宿店へ行く。田中さんはご結婚され、成瀬さんは就職が決まったとのことでお祝い。田中さんには昨日行ったマティス展で買ったマグカップと手ぬぐい、保坂和志ファンの成瀬さんには「未明の闘争」の文庫上下巻セットをプレゼントした。絵や服や映画、仕事の話などをする。成瀬さんにすごく気になっていた歌人の話をしたら、知り合いとのことで驚いた。

一人でどこかで飲もうかなと思ったけど、東京駅へ。駅の近くにあるネットカフェに泊まる。

13日(水)

朝5時に起きる。荷物をまとめて東京駅へ行き、空港へのバスに乗る。多和田葉子「エクソフォニー」読み始める。空港でヨーグルトとサンドイッチを食べる。

高松着。あまり眠くない。家に一旦帰ってまどにおみやげを渡し、荷物を片づけ、トーストとコーヒーで一息つく。お弁当の用意。

開店。発送準備、郵送買取で届いた本のチェックなどを進める。店頭買取2件。アルバイトYさん来て、ネット出品用の本を渡す。明日には仕上げてくれるようだ。夕方あたりから異様な眠気。夜に馬場君が来てくれて、少し話す。

今日はもう帰ってダラダラしたい。エネルギーを蓄えて、週末の古本市に備える。