2023年7月23日日曜日

駆け足日記(2023年07月20~23日)

19日(水)夜

22時半ごろまで残業し、本を発送して帰宅。洗い物、お風呂。もやしとにんじんとオクラのナムル、親子丼を作る。岡野大嗣「サイレンと犀」少し読んで寝る。


20日(木)

朝7時半に起きる。トーストと余りのサラダで朝ごはん。まど口角炎ができたらしい。お弁当の用意、洗濯。コーヒー飲みながら「サイレンと犀」続き読む。

外出。銀行にお金を預け、店に戻って昨日お預かりした買取本の整理。状態の悪いものも多いのでより分ける。時間が余ったら絵を描こうと思っていたけどやはりそううまくはいかず、あっという間に開店が迫った。

開店。この日も店頭買取持ち込み1件。査定や支払い、メール連絡などをどんどん進める。つかえていたものがすっと抜けたようで気分が良い。休憩にエドワード・ゴーリー「ウエスト・ウイング」を読む。作業はかなり進んで、棚も息を吹き返してきた。

この日は定時に閉店。本を発送。スーパーに行きお酒を買おうか迷うが、集中力がなくなりそうなので果汁100%のジュースにする。「サイレンと犀」読み終え、作業スペースを整える。キャンバスの続き。24時くらいまで集中して作業し、完成。月末には次の個展DM用の写真撮影をするので、できるだけ絵を進めたい。帰ってシャワーを浴びて寝た。いろいろやれた1日。


21日(金)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べ、「ベンヤミン メディア・芸術論集」続き読む。「複製技術時代の芸術作品」に差し掛かるが、やはりこのアンソロジーでもこれが一番面白い。お弁当を用意して外出、喫茶店で読書続き。SNSではコロナ陽性という人もそこそこ見かけるが、自分もあまりマスクをつけなくなってきている。作業部屋で絵の続きを少しやる。

開店。栃木の河合浩さんから個展のチラシが届いていた。代官山TSUTAYAにて行われるそうで、東京なので距離はあるけれど、それでも送っていただいたことがうれしい。栃木から香川へ東京での展覧会のチラシが届くとか、こういう移動距離の多い情報はなんか好きだ。査定、品出しなど進めるが、どうもやる気が出ず。昨日がんばりすぎたかな。夜に平尾君が来てくれて、音楽の話とか、シリアスな話もする。気が少し紛れた。

閉店後、本を発送してスーパーでお酒を買う。帰ってF.W.ムルナウ「吸血鬼ノスフェラトゥ」見る。ちょうど100年ほど前に制作された白黒の無声映画だけど、自然に飢えているのか、山や川のシーンがとても美しく感じる。キャンバスを進め、帰って寝た。


22日(土)

朝7時半に起きる。シャワーを浴びると、体が急にだるくなる。夏バテなはずはないが、最近ぐっすり眠れてないかもしれない。とりあえず朝ごはんを食べ、洗い物、掃除、洗濯物の片づけなどをまどと一緒にやる。終わったとたんベッドに横になり小一時間眠る。起きて、スケッチブックに少し絵を描く。

少し早い時間に開店。この日はそこそこお客さんが多い。品出し、発送準備、査定など進める。この日もあまり調子が出ない。しかしさぼっているわけではなくきちんと開けているし、まずまず売れたのでよしとする。夕方にサンドマンさん来てくれて、いろいろ話す。

閉店後、本の出荷。tooniceの前に人がたくさんいる。toddleやまさみさんのライブがあったようだ。ルクスへ生物さん(名前です)企画のイベントに行く。壊れたホテル熊本さん企画のイベントも9月にルクスでやるようで楽しみだ。海外からのゲスト出演者もいるらしい。店に戻って在庫整理。帰ってシャワー浴びて寝た。


23日(日)

朝8時半頃に起きる。ぐっすり眠れた。まどと南珈琲でモーニング。ベンヤミン続き読む。まどと別れて、一旦家に戻る。最近隣に引っ越してきた男性がご挨拶に来てくれた。スーパーへ買い物に行き、料理。ウインナーを焼き、卵焼きとサラダを作る。お弁当の用意。

開店。査定、メール返信など進める。昨日はお客さんが多かったが、この日は少ない。友人のアーティスト、淺井裕介が倉敷で現在制作をしていて、その手伝いをやっているという多摩美の学生が来てくれた。いろいろお話する。淺井さんも店に来てほしいが、制作がお休みのこの日も東京へ仕事で戻っている模様。忙しそう。高松のギャラリーをいくつか宣伝する。夜はお預かりしているライフスタイル系雑誌の作業。同じ雑誌を延々やっていると、その単純作業ぶりに「地味な仕事最高!」となんだか変にハイな気持ちになってくる。

今日はジュノ君たちがSyndicateとCenterで個展をやっていた安野谷さんと飲んでいるようなので、これから合流する。

0 件のコメント:

コメントを投稿